今日の名もなき家事はお風呂の排水口の掃除。月一のルーティンです。

今回、新兵器を登場させました。

00BC363B-6606-41FB-A178-A8E7B0E1C938

これはキッチンなどの排水口の水切りネット、ストッキングのタイプです。

新しく購入した物では無く、もう使わなくなって処分するか迷っていたのですが、自宅から賃貸へ持ち込みました。



去年(2022年)の買って良かった物の3位を獲得したパンチング太郎を使うようになって、ネットは不要になりました。



これを使うようになってキッチン排水口の管理はもう手間なしです。

3E9CADC7-8612-477E-9E0E-267E01C2AA4B

見ての通り、キッチンのネットは不要になりました。

443DFAA2-4AEF-40C3-AE5A-1642FD9BC0F6

お風呂もパンチングゴミ受けを使うようになって、



入浴後の髪の毛処理も断然楽に。
ワンアクション。
ティッシュでサッと掴み取れます。

94B14942-53C8-420C-896D-707A19251444

ネットサーフィンでこのネットを排水ストラップに使ってらっしゃる方を見て、これなら髪の毛流出ゼロになるやぁん♡って感心しました。

今まで、私、数本はごめんねって見て見ぬふり。

ACB613E2-54AE-4095-810F-4A003542FDEE

排水口掃除はecoとは言えない強力系のお世話になります。



シュシュってスプレーして放置。後は水を流すだけ。しつこい汚れの時は軽くスポンジやブラシで擦る時もありますが、基本はスプレーして放置。手間暇ゼロで清潔が維持できますね。

で、このストッキングネットを

20BC4F4A-13D4-4497-90F5-F49923EEB771

中の排水口トラップにかけて設置しました。

61EF5463-AF94-490B-942B-D4241A8303DD

このトラップを外していると下水の匂いが逆流して臭って来ます。この筒が匂いを封じ込めてくれているんですね。

32B59F1A-5FAB-46BC-86B8-3F714948D240

そして、その上にパンチングゴミ受けを乗せて終了。

3C6CC461-C6F1-4551-8A07-388CB428B390

ちなみにバスタブの排水口も一緒にシュシュってして放置。水を流して終わりです。

627D0470-CCA7-4A0A-8116-A0B585F225A1

洗い場側の排水口トラップを外しての掃除は月一程度しか掃除しませんが、ハイタースプレー放置は週一とか10日ぐらいとか目に見えて汚れと言うかくすみが気になって来ると不定期でやっています。

今回水切りネットを付けたのでパンチングゴミ受けから流出した髪の毛がいくらか溜まるはず。月曜と決めて週一でどうでしょう?

今回初めてなので様子を見てドロドロになって触るもも嫌となる前にさっと交換するようにしようと思います。毎日とかはちょっときつい。週一持ってくれると嬉しいのですが。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ