今日はシャワーの前に一仕事。
ベランダを掃除しました。

今朝、リピは無いと記事にしましたが、



その、ウタマロを使って床を擦りました。

ん-ーー、屋外の埃・泥汚れにはどうでしょうか?ウタマロの担当外かしら?劇的に綺麗になった感はありません( ̄▽ ̄;)

ただ、これは洗剤のせいではない可能性も大ですからね。

C79DE685-4C91-4D0E-A13B-4BDB6123FC65

水を掛ける前のビフォ画像をまたまた取り忘れて。

作業途中は手も足も汚れるしで写真は元々撮る予定はないですが、ビフォアフ画像はブロガーとしては必須。いつも忘れるのはビフォなんですよね。

とっかかりはいつも気が急いて、写真の事など忘れています。

53AAF5A3-A42A-466E-9262-6144722F0CC4

外側の水切りの所、泥が溜まってます。

雨上がりにちょこちょっこっとブラシでこすっておいたりはありましたが、ちゃんとの掃除は一年ぶりの大掃除です。

昨年ほど、綺麗になったぁ~って感動がありません。

年々、汚れが落ちにくくなるのも仕方ないし、経年劣化も加わるので、掃除をしても入居時の新品の輝きにはもう戻らないのかもしれません。

04E3E3CA-1D4C-42B0-9457-54316F410296

それでも、しないよりは随分良くって(>当たり前)スッキリしましたよ。✨✨✨

なぜ今朝かというと、雨上がりだったし(でもすっかり乾いてましたが)、洗濯機に貯めておいた綺麗な水がほとんど丸々残っていたから。



一日おいただけの水なので洗濯でも良かったですが、なんか、「あれ」なんで(笑)ベランダ掃除に使うのが一番良いでは無いかと思い付き。ベランダにスロップシンクなど無いですからひとりバケツリレーです。

これがきっかけで、本当は梅雨明けすぐとか、せめてお盆の前に済ませたかったベランダ掃除を終える事が出来て。

AB0D64FA-38C1-4964-A706-3CE5BB0D18E1

ただ、今年はしゃがんで膝を曲げての掃除が辛かった~。亀の子束子やハンドタイプのブラシではとてもきつい。なので、柄付きのデッキブラシを買おうと思いました。(自宅から持ってこよう~)

昨年、感じなかった身体の衰えを感じる事になっちゃった。

部分的には力を入れてしゃがんでゴシゴシも必要と思いますが、全体は柄付きでないと無理って感じて。来年は?またひとつ歳を重ねるとまた出来ないことが増えるのかも…。

6DC53187-E7FD-4F82-BD03-C11C4E6A392F

まー、それでも出来ることをきちんと頑張って暮らして行こう。しないよりマシってぐらい大きな心で物事をとらえる事も必要かもしれません。今までと同じにと思う事がそもそも無茶なんですよね。そこをきちんと自覚して行かないと。若い頃とこの先もずっと同じようになんでも出来ると思っているとそれの方が危険ですね。笑

今、洗濯2回干し終えました。

まだ、今日は掃除関係が全然。
今日はもう掃除機はパスでもいいかな~。
ベランダ掃除で満足?です。

ちょっと、秋も感じる爽やかな風が部屋を通り抜けていて。今日はエアコン入れずに過ごせています。高校野球見てのんびりしてまーす。





訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ