今週の常備菜作りとパンやお菓子作りのまとめ


先日記事にしましたが、週初めに牛入りごぼうと蛸キュウを作り、

牛きんぴらタコキュウさん

週中に、胡麻和えを作りました。

いんげん胡麻和え

木曜日はローストビーフ。

ローストビーフ塊

フライパンで簡単で我が家の十八番ククパメニューです。

最近、目指していることはチューブ入りのニンニクを卒業すること。
時々生を買いますが、手早いので長年チューブ入りをメインに使っていました。

生姜もそうしたいけど…。
生姜はちょっとハードル高いかも。(-_-;)

今日の晩ごはん

無理しない程度にと思いますが少しづつ暮らしを見直したいなと思っています。
持ってるチューブ入りを早く使い切らなくちゃ。

木曜日には低カロプリンを作りました。

低カロプリン

実は、今朝も作りました。
画像を撮っても全く同じになるので撮影無し。 笑

     ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


ホイップクリーム200ml入りを100つづ2回で使うので、
新しいパックを開封すると大体連日、若しくは中一日でまた作る。
母屋の母も大好きなので続いても困る事はありません。

母のは低カロ仕様ではなく上白糖を使います。…シュガーカットはお高いのでね。笑

1回で200全部入れても良い(美味しく上手く仕上がります。)のですが、
如何せん、我が家仕様はカロリーが上がるので。(-_-;)

週初めにはスコーンも焼きました。
1c3d5b45.png
撮影せずだったのでこれは過去画像です。

木曜日の25時ごろ焼き上がった金曜日朝食用のちぎりパン。

今日のちぎりパン


成形が面倒で最近食パンばかりを焼いていました。

今日の朝ごはん

食パンを焼きたかったけど娘の希望でちぎりにしました。

「まだ園児レベル(←え?自分で 笑)だから~ちぎって食べるのが超楽しぃ~♡」
と、朝から楽しげにパクパク。

娘は昨日放課後、ある検定を受ける予定で長い一日になりそうだったけど、
手抜きな朝食でも喜んで食べて元気に登校、無事試験を受けて、
夕方7時前に帰宅し大急ぎで自転車で公文へ行きました。(手がかからなくなったな~。)

美味しいごはんを食べさせてやる事しか…、
他にしてやれることはだんだん少なくなってきたなって最近つくづく思います。

   ◇◆◇トラコミュ++うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
   
◇◆◇トラコミュ++オウチごはんと器の写真
   ◇◆◇トラコミュ++ご飯ですよぉ♪

手抜きって、実はいつもうち、朝食はこんな感じ。
前夜の残り物取り分けが無ければウインナーやベーコン、玉子を焼くだけ。

朝食は・・・常備菜を並べるだけの日も多いです。
でも、週末ぐらいは優雅な朝食を目標に。(今日も駄目でした。💦)


今日は娘も家にいます。
母も連れて三人で今から買い出しに行ってきます。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ