娘賃貸のパントリーの見直しの続きです。

娘の賃貸は2LDK。

新居モノクロパース原紙 - コピー

6・6・10.3と言うのがパースに表記されていました。
何を基準にするかでは狭小とも言えないのかもです。ひとり暮らしの大学生には贅沢なほどですが、コロナ禍で授業は全てオンラインだし、ステイホームも指示されて家時間が長くなった事と、私もちょくちょくGOTO!してくるしという事で引っ越しをしました。現在入居1年半になります。

娘の部屋はウオークインも付いているキッチン奥の部屋。私はリビングの横の部屋で寝起きしています。私の私物はここにはゼロ。日々暮らせる最低限の荷物、旅行感覚の物で娘が休学したこの一年を暮らしました。小さな不自由は少しあってもふたりでも暮らしやすい賃貸。新婚さんとかにはお薦めと思える物件です。



でも、コロナ禍だし元々外食の少ない私たちの暮らし方ではキッチンは十二分とは、やはり言えない。というのはやはり収納が少ない事です。それに加えてうちは食器の数は少し多めなのかな~?と思えますが見なおして見直して見直して(笑)なんとか使い勝手良くなって来ました。

私がパントリーと呼ぶ小さなクロゼットが階段から上がって来た踊り場、LKDの入り口にあります。>間取り図参照

ここを再三見直して、入居一年半、劇的に暮らしが整った気がしています。やはり食べる事は毎日三度三度365日続く営みです。キッチンの使い勝手は重要ですね。

数日前にライブドアブログのライン砲にもこの記事を載せて頂いたのですが、



無印良品のアクリル仕切棚で棚を作る事が出来て、



またまた収納のピースがはまり、整えが進み出しました。

286A6416-FDAB-4A8C-958D-E7B26D225ED2

前回、カセットコンロの定位置を一階からここに変えました。カセットコンロは細長い形で不安定ではあるのですが、少し工夫を加え、ワゴンの横にダイソーの整理ボックスでペットボトルの定位置も確保。

3523CD59-4FCE-4573-9E7D-9D9C1149231C

お茶類は、一年中、常温で持ち出す事も多いです。

32FF4C8E-6E2E-4EC9-B9B9-80F2533686BC

何より娘が取り出しやす事が一番大事です。

BB56BEB6-A1DC-4A19-A3E4-21CA28CEEF6A

何も考えずワンアクションで取り出すことが出来るようになりました。

99524E42-56CF-4DB5-B529-216E582750E4

まだまだ、微調整が続きますが、今までストレスだった事は全て解消できる予感。GOALが近づく気がしています。

ただ、収納って、実は、終わりはないですね。使い続けるとまたいろいろ感じるものです。その時はまた進化させる。その時の暮らし環境に合わせてどんどん変わっていくものと思っています。


今、記事を書きながら、また思いついた事があって、今からダイソー行って来まーす。笑笑
【今回のパントリー見直し記事は4月9日から始め、ここまで来ました。】




訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。