先日、ダイソーへ行って来ました。

A6319938-7974-499F-ADC7-5328CAFBF5CD

見直したい場所があってつっぱり棒を買いに行ったら、またいろいろ買い込む。>100均あるある

933F887A-EEB6-45C9-B40C-00F03C712ACB

食器棚のスライドテーブル付きのオープンコーナー。

625778B9-4B23-423A-830F-A3D176207250

つっぱり棒を平行に2本付けて。

B03A7F1B-4C29-471C-B60F-A09C0916238A

出番の多いポリ袋を乗せました。

3DF7972F-44E1-43AC-9DB0-53F36D3F7640

真っすぐのせずに、角を2本の間に落とし込むように。これで角度がついて取り出しやすいです。

ポットや炊飯器を使う時はスライドテーブルを引き出しますので蒸気などが当たる事はありません。

まだ納めたい物がありますがこれだけで

1CFDC2D9-BDBB-4CC7-98AE-7A858A8930CD

随分見た目も取り出しやすさもアップしました。

が、まだまだ不満で、今朝、またじっと見つめていて。

046FED0F-CD76-441E-B428-442750D523F2

で、今度はこんな風にアイラップと



ティッシュの「箱」を2つと3つのアイテムを乗せてみました。

10667080-808A-4914-BED6-87A58D4A9D15
 
ティッシュの箱の中身は、

CA2373AF-007A-4EEE-8407-283A69A3B131

これら⇧です。
ポリ袋は冷蔵庫横に移動させました。

7DA93AA2-0F0B-493F-BF40-C11D446EDE01

やっと、思うような雰囲気になってきました。

B5EBBE5C-D627-4FDE-BE85-DF0036152F85

冷蔵庫の上の物たちも引っ越しさせてとてもすっきり✨✨✨

3AF516C0-E105-425D-A29D-11121317543E

収納の整えや見直し作業はとても楽しい。やはり趣味と言っていい分野。でも、最近は慌てずにじっくり取り組むようにしています。時間のある時は物をパズルの様に動かしてみてます。あちらを立てればこちらが立たぬみたいになって堂々巡り。でも、そんな事をしてるとふと閃くんですよね💡💡💡

早く片付けてしまいたいと慌て、焦り、すぐ収納ケースなど道具を買ってしっていたのは過去の私。>反省

私のおひとり様準備の頃から、そして、娘新居の引っ越しと買わずに暮らすを目指しています。お蔵入りしてた手持ちの物を工夫して使ってみたり、100均アイテムを駆使したり今回も最小限の道具で上手くやってるなと、自負してますよ~。

大きい冷蔵庫が入ってキッチンの余白的なスペースはゼロになりましたが、あまり生活感漂う物の見せ方はしたくないので、徹底的に定位置作りです。そして、白い道具に拘っています。

キッチンの収納は他の収納より尚更に、出し入れが容易で使いやすい事が一番。調理中や片付け中など必要な物は直ぐ手にできる事が大事。収納の見た目の優先度は二の次ですが、でも、色が氾濫し生活感満載で落ち着かない様は避けたい。

ゴールはもう少し先。
気になるところがまだ少しあります。

つっぱり棒はアイデア次第で多様に使えとても便利ですね。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。