おはようございます。
今日は昨日と打って変わりまずまずのお天気です。

雲はありますが時折日差しを感じる時もあります。
今日は共通テスト一日目。

0118行ってらっしゃい (2)
(2年前、娘がセンターに出発した姿。1日目。)

全国的にもお天気だけでも受験生の見方をしてくれたようで嬉しいです。コロナの影響はすべての世代に影響がある事はわかりますが、やはり、子供たちや、人生の分岐点にある方々の影響は計り知れない。





大学受験は人生の中でも一生に影響するぐらい大きな岐路。受験生の皆さんには悔いなきよう力を発揮できます様にと願うばかりです。

 ・
 ・

今朝は私の昨日のぼっち飯をご紹介。

3ABA9614-B8EF-4C5D-A110-B3F72B1C1CB0

お弁当の残りぃ~。焼き豚なんてお皿に移し替えず「保存容器どん」です。

画像引いちゃいます。。

33412D27-843C-4361-A7B1-12DD6DBB45D9

(⌒▽⌒)アハハ!チャーハンなんてお皿の縁にくっ付いてるお米、バリバリになってました💦きんぴらは3日目の作り置き。スープは「自家製即席」でお湯を注ぐだけで作ってます。これ、なかなかイケますよ。

 ・鶏ガラスープの素(ユウキ)
 ・中華スープの素(シャンタン)
 ・塩コショウ
 ・乾燥カットワカメ
 ・ゴマ
 ・ゴマ油
 
これら調味料を少しずつ入れて熱湯を注ぐだけ。火にかけた物と変わらない出来栄えです。玉ねぎなどを入れるともっとランクアップしますが、火に掛けなくてはいけなくなるのでひとりの時はこれで十分です。
 
夜は娘とタイミングがずれたので私はラーメンに。娘はお弁当のチャーハンが残ってるとの事だったのでチン唐をチンして食べてました。

1E51ACA3-9375-4609-B9DF-331332C78920

ぼっち飯で私が気をつけるのはね、味や栄養ではありません。

侘しくならない事。
です。
侘しいを通り過ぎて惨めな食にしない事。
です。

惨めって気持ちが大きく影響しますよね。だから簡単に回避できます。だから、逆に難しいとも言えます。ふたりでパンを分け合っても幸せを感じる瞬間はあります。豪華な食を目にしても惨めな気持ちになる事もあるし。

侘しさは器パワーが助けてくれます。私の場合ですよ。。

まー、気持ちのコントロールは一番難しいのですが、「惨めな食」は出来れば嫌だな~。

ごはんは楽しく楽しく美味しく食べる。

って、みたいな食に対する思いを持っています。。



土曜日ですね。
土曜日だから休みとは限りませんね。
お仕事の方も休日の方も暦は全然関係ない方も
みんなみんな良い一日なりますように。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。