チラッ♡

22188982-77C4-4F40-88DC-30239A3BE5C2

(´∀`*)ウフフこれ冷蔵庫の上。
お正月用の食器をトレーにまとめています。

あ、お泊り部屋の「使ってない冷蔵庫」です。

E64EBB43-0FDD-4B08-9EC9-D1E875010EFA
(過去画像⇧)
結局、今年中には自宅に送り出せませんでした。やり残し💦

466A081A-A3E8-4EE3-BD7C-54216DD5A2E4

でも、なら、有効に使っちゃう♡

71DCFDC4-FBCB-40E6-9E77-CD7856F68B1D

予備に置いてる樹脂トレーに布巾を敷いて、娘家で使う予定のお正月用の器を並べて。仮収納。食器棚とかに、余裕のスペース等は一切ないの。良いアイデアでしょ。

LDKはふたりが揃う場なのでいつもの状態で過ごしたいから。物を溢れさせたくないんです。

BDCDA75B-2EFF-44FE-A4C5-99D80F3C63F1

うちは、今年はこんなチョイス。

人気ブロガーさんの多くが素敵テーブルコーデ等を考えられたり、新しい器、高級食材で御馳走を並べられたり♡凄すぎる。

私はまず、由緒ある育ちでも無いので、お節らしいお節で育ってはいません。よってお節、苦手。あまり、美味しくない。バブル当時長らく、当時5万とか(1~2人用の小さな物なのに)の高級なのを高島屋から知人(お医者様よ~♡)が贈ってくれてて。でも、全全好きくない。それなら、お年玉にキャッシュでくれて~って、現実的な事を毎年、思っていましたね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

母親の私がそんな感じなんだから、娘にもそれが受け継がれていきますね。娘は特に特にお正月料理には興味ゼロです。

Cpicon 簡単手作りお節料理の総まとめ27品  by ☆コナ寿☆

彼女は、今朝の記事も書きましたが、いつもの大好きメニューが朝昼晩続いて出てくればそれがご馳走です。

お節に込められた願いなどとも無縁です。



が、そんな私も還暦前まで元気に生きている。

まして、私の両親はふたりとも90越え。二人とも元気にとは残念ながら言えずとも(母は腰椎のケガの為に自力で歩けなくなってますが)それでもまだまだ寿命のゴールが見える段階では無い。

だから、縁起はあまり担がなくてもと(平気)・・・と思えてきちゃう。

2D73FFD2-7290-4FD6-9BF4-13DD537AD32C

私は、今年はこの器たちでいこう。。

メインの物はこちら娘家に置いています。長方形の角皿とその隣の丸いプレートを今年は持って来ましたよ。


これは去年…じゃない、今年のお正月。⇩

7EC6BD09-5BD3-4EFA-B4AA-AA48EF658ABC

こちらは数年前・・・。⇩

キャプチャ

さて、今年はどんなものを作ろうかな?

煮しめは年明けの2日か、3日に炊く事にし、黒豆、鯖入り紅白なます、ローストビーフ、栗きんとんなど、毎年代わり映えナシのメンツで行こう。

大晦日の夜はしゃぶしゃぶにしようかな。娘が好きだから。。

629A420D-D9FD-4B98-B12B-57E8335F8C95

私、今日は買い物には出ない事にしました。お刺身を買いたいので明日出る事にしました。

571C3780-2D96-4F61-95FB-FA27CE69A4D9

だから時間が出来たので、器を洗った序でに、こんな事をして遊んでいます。

とてもとても皆さんの素敵な感じになりませんが、私はこれでも十分楽しいです。
雑貨を飾ったり、マットを敷いたり、カトラリーをズラズラ並べたり、私は苦手です。まず、お料理は苦手で普段のご飯で精一杯の私ですし。

だから、お正月、ちょっとだけ、余所行きさんで十分です。

日々の食事は作ったお料理で皿を選ぶ感じでした。勿論、多少は全体の見た目も考えます。でも、最初からトータルで考えてどんなものを乗せようとか、器に合わせた料理を考えるのも結構楽しいですね。。
【今年(2021年)引っ越し後新居で♡】

【2020年】


【2019年はお正月東京旅行中でお月料理無し】
【2018年】

【2017年】

【2016年】

【2015年】

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。