本日のこの記事、特徴無いただの食の記録なので通りすがりに迷い込まれた方は退散オッケーです💦常連の読者の皆様も年末お忙しいと思うので・・・どうぞ~♡

今日は娘、一日おうちデー。
よって、私は一日(2食)ごはん作り。

C1F79B07-A1EC-43BE-8A74-AAB1433D493E

ずっと出番が無かった牛蒡が救出されました。嬉

403D0124-AA28-4A51-A6E7-5FB08C983A98

炒めて、調味料を入れて、

413FA686-485E-4B63-99CA-64A6FD11AE55

落し蓋をして弱火で火を入れて完成しました。

娘に、配膳と言うか運んでもらったら、
滅っ茶苦っ茶。

ただ置いただけかい?💦

AD42003D-EF9C-4455-8BD3-2B2C0FE8A13F

・メンチカツ(楽天購入冷食)
・千切りキャベツ
・きんぴら牛蒡(人参・こんにゃく)
・味噌汁(玉ねぎ・豆腐・わかめ)
・きゅうりの浅漬け

メンチカツ以外はおうち調理。
最近、キャベツは千切り品を買いますが、今日は手切りです。(>スライサーだけど)

テーブルの上は一見、賑わいでいるようですが、実は私たち、ワンプレートが苦手で、たとえば今日のメンチカツとキャベツ、くっ付かないで欲しいのです。←え?

だから、お皿多いけど、おかずはそんなになく、ただのメンチカツ定食です。

FDADED91-EBC7-4240-9F1D-71F6C0267A5F

娘は食べたらオンライン会議が始まります(ました)。



昨日、娘は、クリパして映画に行って帰って来ました。



私はお昼はボッチ飯。うちは、一応イブの金曜の夜にローストチキンで、

F3BA279A-F583-46B0-9E24-8005D16802E2

クリスマスごはんは終わっていたんです。
だから25日の夜は至ってもう通常モード。クリスマスごはんですら特別感はありませんでしたが💦

F52F087B-7B13-48DA-9822-1118599F4D5D

そして昨日夜、
娘はまた鍋焼きうどんリクエスト。
どんだけ好きなん?

土鍋大活躍♡

DA7E60C6-355E-4D2F-ADE8-815187D34570

寒い時期のうどんは娘の大好物。
(あ、暑い夏も温かいうどん好きです。)

なら、私は、天ぷらであっさり飯。

CFBBDD40-FE70-4024-A3DE-97C6F1BAADC9

これね、魚肉のすり身を揚げたもの。かまぼこは蒸してるから、それとはまた違って、とても美味しいんですよ。地方によってはさつま揚げって言うのかしら?

うちの地方では丸天とか角天とか、
普通に天ぷらって呼びます。

0CBA174E-0AF1-44C9-8232-557869AB65A4

おつまみに生食でも良しいし、勿論火を入れてもオッケーです。お値段が結構良い(1枚100円程度)ので、おでん等に入れるにはちょっと勿体ないんです。地元のこれは生が美味しんです。

おでんにれるのは大手メーカーの量販物を買って入れまーす。

1434073B-7288-41B5-B4F6-FC628F146D99

(昨日の夜ですよ)
あれれ、また不二家のマーク。

映画見たモー様、
ケーキ片手に戻られました。笑

AB0FE502-282E-492B-9D61-CBF5D59BE0D0

シンプルなショートケーキです。
美味しかったけどお値段も結構良いね。>不二家
あまりリピしたいとまでは思いませんでした。

地元のがとても美味しい。

6796470C-3F23-42E8-B262-6B07931C4077

24,25でショートケーキ、3つも食してしまいました💦
ダイエットは1月4日からですね。。笑笑
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。