せっかくの日曜ですが今にも泣き出しそうな鬱陶しい空模様です。
こちら山陰は梅雨入りしちゃいましたです。
これから当分・・・洗濯ものがちょっと気になる季節です。


みなさんは嫌いな家事ありますか?

DBKアイロン
リンク画像↑が小さく出来なかった💦…1月11日の記事にリンクしています。

私はね、アイロンがけです。

Yシャツ

   私が買ったのは右の赤い系のデザインの商品です。
   今になって思ったのですが左のブルー系のフェイスのと、
   仕様がどう違うのか?分かっていません。

   ブルー系の商品の方がお値段ちょっとだけお安いのですが…。
    

娘が幼い頃に一度国内メーカーの商品を購入しましたが、
コードレスの充電部分がすぐ壊れてしまいました。
小さくってコードレスに惹かれて手持ちの物が壊れてもいないのに買って、
2年弱で先代さんの出番(処分せず保管していた)がまたやってきました。

先代さんは私が大阪でひとり暮らしを始めた時に叔母がおさがりをくれたんですよね。
35年前後使ったと思われ、今は母の元でまだ頑張っています。


大阪でのひとり暮らしの時はアイロンの出番は少なくハンカチにアイロン掛けたぐらい。
暮らしに慣れてくるとハンカチにすら…かけなくなって。
干す時にパンパンして四隅を引っ張って干し、畳むときに『手アイロン』をすると、
アイロンがけもしなくってもいい~?位の雰囲気仕上がります。


現在の暮らしでもハンカチにはアイロンしません。
気が向いたら…時々。💦


   トラコミュアイロン
   トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫


でも、これから秋まで娘の制服のYシャツにアイロンがけ。
新しいアイロンはスチームを使うととってもキレイに仕上がりますが、
ボタンの所や肩、肩から袖口までの縦の線…キレイにアイロンがかかりません。

そもそも袖って縦の線、ピチッてつけるのかな?

コツを掴むと上手くなるのかな?



アイロンがけは苦手です。