今日の、晩ごはんはもつ鍋でした。

ガラスープをね、変えてみたんですよ。

56937993-2579-40DC-9382-9FE8AED308D0

よく売り場では目にしてたユウキ食品の物。



記憶の範囲では初めて使う気がします。

今までは大手量販メーカーの丸鶏がらスープを使っていました。なぜ変えてみたか?何の意味も特にありません💦

が、定番品を変えるってちょっと勇気が必要でした。

私は中華だしとしては創味シャンタンを使っています。(昔からウエイパーだったので、会社同士のごちゃごちゃがあった後も昔のウエイパーの味が良かったので、シャンタンに移行しました)

あまり深く考えて無かったのですが、
ふと気になって…調べてみると。




ガラスープはあっさりで、シャンタンなど中華出しは色々な物が添加されて中華として味が決まるようになっているのですね。

私は何気に使い分けていましたが、読んでも、分かったような分からない無いような。笑笑

8B26AD86-6B5D-4A14-8B73-C60835A89F8A

今日は中華だし(シャンタン)ではなく
早速、ガラスープの出番でしたよ。

もつ鍋のスープは、

Cpicon 家庭で簡単に本場の味!味噌醤油もつ鍋 by ようじずふぁくとりー

こちらのレシピを少しアレンジして作ります。

味噌の量を減らし豆板醤無しで作り、ニンニクはチューブを使い輪切りの唐辛子なども使いません。

今日は焼き豚を仕込んだらオイスターソースも無くなってしまい減量どころか全然入れていません。でも、いつもと遜色なく、美味しかったです。食べ比べるとどうかと思いますが、味音痴なので?繊細な違い(オイスター云々)等そんなに感じませんでした💦

9CFBB9D2-CDD7-450E-B1CE-2620BA7E430E

この麺がメッチャ、



美味しくって鍋の時には必需品。

FF52E250-8948-42A3-A14D-75F4B8FB80AB

糸辛子乗せたいな~。見た目の美味しそう度、
30ポイント上がりますね。笑笑
でも、ユウさん辛いのあまり好みません💦



うちのもつ鍋はキャベツと牛蒡とニラ、
お豆腐だけ。具材、シンプルです。

牛蒡をささがきにして2本。
小ぶりなキャベツを半分。
ニラ1把。
お豆腐1丁。

美味しく(ほぼ)完食。

お汁はたっぷり残ってるのでこの出汁で明日はラーメンです。お豆腐と卵を落としキャベツも入れて再び炊いて一品おかず風にしたりも。最後の最後は貧乏飯風なアレンジになりますが、最後の一滴までお汁残さず食べきりますよ。。

今日も一日、

美味しく頂く事が出来ました。感謝♡
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。