娘、思ったより早めに起きて、
お腹空いた、お昼なに?・・・って。

煮物とお汁代わりに素うどんにする!
って言うと、すぐできるね。すぐ食べたい!って。

そして、ご飯にするって。

昨日美味しかったからって、
お味噌汁よりかきたま玉汁をご希望。

続くのに?って言ったんですが、
娘、こう言うところあるんです。

FC680585-56BE-4871-97DA-2EC847C2E95A

煮物と

Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン
(こちらを少しアレンジ。椎茸の戻し汁を使ったり
 調味料を匙加減して仕上げます)

かきたま汁オンリー。

E69B123B-DAB4-4559-8593-F7A24D0736A8

お漬物も間に合わなかったぁ~。昨日夜、

02C98FC6-1A25-4714-BE6C-1F428803C125

仕込んでおこうと思ったけど面倒だったんで💦





87E35A57-B75E-45FB-B414-322CE98E278C

朝作りました。
「食堂朝ごはん」の「中井エリカさん」のレシピです。⇧

B90B6271-8C37-471C-9DBA-E6311738D579

昨日ブラフラ(←略す!笑)でゲットしたお肉。
我が家、豚小間がメイン食材なので豚バラは高~く感じる。
g、倍以上ね・・・(;´д`)トホホ

2035B41F-9CAD-4464-85C1-253F4C25A858

うん♡キレイ?な国産バラが買えました。

3B78B6E3-532A-4FF3-A4E2-F73421FEAC84

きゃ、袋が小さかったです💦
調味液に浸からない・・・😢

D45C91F5-2A0A-43E2-A412-7CFE39FEDA73

袋を入れ替える。

A6FBFD94-046A-4AF1-85E1-6ABAC3A2F730

無事、完成。

36148B0C-6099-42B7-90AD-1E7F88E12E92

焼き豚の仕込みの時は、
Cpicon ☆焼豚☆チャーシュー by ☆栄養士のれしぴ☆
いつもお肉の入ってるトレーを洗って使います。

3BA6D4F5-7154-43CD-A882-BF71A14ED621

冷蔵庫、ギューギューです。

良さそうな国産豚ロースもありました。

4B3A37C8-EB5E-4A46-9BD9-845189951103

これは味噌漬けに仕込み、

Cpicon
☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

そして、冷凍保存にました。

2枚一緒にしたのでちょっと失敗。
1枚ずつにしておけばお弁当に使えたのにな。


私たちあまりお惣菜や市販レトルトが好きではないので、楽な調理や下拵えを駆使し、いかに手を抜いて、そして簡単調理で、美味しいおうちご飯を食べるかが今後の課題。
節約ごはんも意識したいですしね。

食のハードルはあまり高くはないふたりなので普通の家ごはんに満足できて助かります。。

ごちそうさまでした。夜はお鍋です。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。