おはようございます。

私の所は北の地域では無いので気温はまだまだすごく低いとかは無いですが、強風で体感はめっちゃ寒い。風で窓ガラスに吹き付ける雨がバチバチ音がするので雨交じりに降る霙のようです。

685C5C50-ABAF-47DC-A5D7-DDE41B7B04A6

少しづつ、リビングの温度も下がってきてます。今年は、娘の状態(一年放牧)もあるし、昼間は節約やecoも考えて、なるべく衣類で調整してなんて殊勝な事を思っていましたが、既に断念。

今まで、冷暖房など「基本的な生活の部分は快適に暮らしたい」と思っていました。その辺の事までお金をかけられなくなるのは最後の時と。

私の今の暮らしになって出来る節約がまだたくさんありますから。

貴金属バッグ靴、メイク、ひとまとめにするとオシャレ関係はシンプルに。少し質の良い物を大切に長く使う事で洋服の出費は減ります。コートや冬の衣類は長く買ってないな~💦

昨年はロングベストを1枚だけ買った気がします。



こういう感じの。ネット購入ではありません。お値段もほんの少しね高めでしたが生地がしっかりしてて気に入っています♡

肌着やインナーのカットソーや冬はヒートテックのインナー等は必要時応じて購入しますが、ほんと、洋服買っていません💦

本当はお洒落の興味も持ち続けられるといいな~と思っていますが、体形も変わったし、今はシンプルと清潔感を心がけているだけ。流行は追わない。だから、少し、時代遅れだったり、所帯じみて見えたりしてるかもな~と心配しつつも、シンプル路線(カットソーやセーターにパンツとか)を走ります。部屋着と外は分けているので何年も着られます。着ています💦

コロナで買い物すら回数減って(減らして)いますしね。

食事も外食、しなくなりましたね。娘が中学になった頃からめっきり減りました。部活があったせいも大きいです。と言っても、田舎なので、ファミレスやチェーン系のお店でリーズナブルな所しか行っていませんでしたが、それすらもしなくなりました。

料理は苦手で嫌いですが、自分が食べたいものは自分の味に合わせて美味しいと感じるレシピを追及して、随分レパ増えました。ローストビーフだってステーキだって家で焼きます。丼物も上達しました。元々、好き嫌いがあってシンプルな単体料理が好きなので、随分、腕をあげましたよ。

暮らしの中身ってあまり他人は見えません。どこに、どうお金をかけるかは自分次第ですね。寒いのは無理でした~。私は他の何を節約しても、この冬も暖房費はあまりケチらずに行こうと思います。

が、いろいろな値上がりが暮らしに影響して来てます。田舎で車社会。ガソリンの高値が一番、堪えています。節約は加速させねば…。

ではではね。
今日も良い一日になりますように。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。