今日のおひとり様ランチはチャーハン。
B4B482B6-728E-458C-987E-A4270975F1BC
娘のお弁当の取り分けです。
A3C1C546-58A0-4029-AE6B-08C048371A1D
娘のお弁当には冷食チン唐、茹でブロッコリー。

私はきゅうりの浅漬けとわかめスープで。
B8207CFD-18B2-49FC-B21B-191BBEE86D67
餃子が食べたかったよぉ~。って、面倒でですね。冷食焼くだけですが、それすらも何か億劫で。焼く焼かないで葛藤して、やはり餃子はやめて、即席スープ作ろ。
119064C6-B11B-4604-9079-632D790BD600
(ゴマをトッピングすれば見た目の美味しさ100倍。買い出しに行かなくちゃ💦)

わかめスープ。
(簡単な割に)メッチャ美味しぃ。
じがじさーーーーーん(自画自賛)
5E379EA4-D0E3-45DA-90E2-961449A6F66F
以前は、

ウエイパーを使っていましたが、シャンタンが発売されて(騒動があって後)、

最近はシャンタン派。(お安いから💦)

今日は缶入り練りタイプも切らしちゃって、粉末を今使っています。
48CE1712-0620-42C2-8915-44DBD1FF46EE
チャーハンなどに使いやすいので粉末も在庫しています。
AE2C69F9-011F-47B4-8ABF-11EA7AE19732
で、スープのレシピが乗っていたので、水を200にして作ってみました。

 ・水200
 ・シャンタン すり切りではなく小さじでふわっと大盛に気味に1
 ・自家製冷蔵きざみネギ 適量
 ・乾燥ワカメ 適量
 ・ゴマ油 適量

小さじふわっと1って感じにしましたが多すぎたんかな?しょ辛いし、胡椒みたいな辛さもあり。でも、美味しくできました。

玉ねぎ使ったり、玉子スープとかなら鍋で火にかけて作らなければですが、このわかめスープなら火を使わず出来てgood👍でしたよ~。

ウエイパーとの騒動があった時に、いろいろ評価が分かれたけど、今は落ち着いてますね。お値段ではシャンタンがお安い気がします。ウエイパーの方が旨味があるって感じで、シャンタンは味は薄めでも塩分量が高いとありました。しょ辛いのは苦手。味が濃いと言うのが具体的にイメージできずですが、少な目に使っても旨味を感じられるなら久々にウエイパー買ってみようかな???

たまには、見直しという観点でもググってみると、渦中とはまた違った意見もあって冷静に見られますね。

ごちそうさまでした。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。