掃除道具を使うその場所に移動させたら劇的に掃除が楽に…と言うか掃除の頻度が増えた話。

暮らしに大事な実用品(掃除用品、キッチン用品等日用品全般)ですが、私は長い間、隠したかったんです。見せない収納派です。

「収納は扉の中の箱の中」を実践していました。

が、暮らし方も考え方も変化しています。と言っても基本部分の考えはあまり変わっていないんです。が、仕舞う事によって、忘れるとかすぐ手に取れなくて面倒に感じるようになったとか、加齢による実害が出つつあるのが正直なところかな。

ちょっとずつですが、物によっては直ぐに手に取れる方が良いなと思う事が最近増えています。
EC236B87-53A1-43BE-B68B-D7FF5A0E8A44
見せない為に浴室内の入り口壁の所にくっ付けてた、セリアで買ったスポンジのラックの「マグネット」が外れたので、両面テープで補強しようと洗濯機横にペタリとしておいたのです。洗面台から手に取れる位置です。(このスポンジは洗面台やお風呂の洗面器を洗う用)

これがね、思わぬ効果。

夜、又は朝に決めてた洗面ボール掃除。苦戦していたのですがスポンジがすぐ手に出来て毎日きちんと出来るように。日によっては朝晩したりも。さっきしたのに・・・モー様が使って汚ちゃなくしてても、直ぐ、ちょこちょこっと擦って水で流しておく。10秒もかからず済む事。

劇的と言っていいぐらい洗面ボールがピカピカに維持できています。手を洗う「ついで(序)」にすることが多いんです。

掃除道具はすぐ手に取れるところ、使うその場所で、と言うのは掃除のセオリーであることは知っていましたし一部実行もしているのですがが、ベストポジションを確保できず見えてるのが嫌で遠くへ置く、隠す。で、すぐ手に出来ずに後でと後回し、結局しない。。

・ ・ ・

まず、ホルダーの裏面外れてたマグネットを両面テープでくっ付けて補修し(画像無し)、そして、次は家で保管してる100均グッズ箱をごそごそ。

ありました~。ステンレスプレートと
616521DD-14D5-4772-B8DF-0B622295AF8C
長年愛用のコマンドタブ(ダイソーで売ってます)。
6A657C38-F9AF-4677-9284-052A3CE17556
ステンレスプレートに貼り付けて。
21C867AF-9BAA-4B6B-9282-FD16CF7082D1
次はホルダーの磁石の中央にペタリくっ付け(磁石)、位置を確認し剥離紙を取ってペタリ。
D8A83DC8-537A-49C4-901D-AC800A606672
ホルダーを取ると、
681922A8-4852-4478-B7FD-AABA862DAA28
ちゃんとくっ付いてくれてて。
F4AB3A6D-0C14-438B-9A35-4A6B8FBA159F
洗面台の壁面はバスルームなどの様に鉄の加工プレートではなく樹脂。磁石はくっ付きませんので、多くはフィルムフックを使っています。このスポンジホルダーは磁石なのでステンレスプレートで取り外しが利く様に。

私の愛用品の綺麗に剥がれる両面テープを使用。なので移動(繰り返しは使えませんが)や撤去も簡単です。
2CBA3AE9-7A46-4B27-891A-D2E46F34479B
ちょっと物が増えましたね。画像右から
・歯ブラシ
・コップ
・洗面ボールのゴム栓(も吊ってます)
・石鹸
・スポンジ

ひとつ物が増えましたが、それでも、物がごっちゃりでうんざりって程でもない(かな?)。
45B84056-D93D-4273-82FB-B604A676AA99
これ以上物は減らせません。ここ。「序にやっとこ~」って気構えずに思える事ってすっごく時間を有効に生み出します。

洗面台もキッチンやお手洗いに続いていつもキレイニしておきたい場所。これで安心です。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。