今日、昼頃に買い出しに出かけた事を既に記事にしていますが、

100均さん(ダイソー・セリア)の買い物レポをしていきたいと思います。
1521D428-1AD7-4BE1-BFA3-52BF9D6D8E8C
左半分がセリア。右がダイソー。セリアでは、
197969B4-AFC5-45D7-A0B0-93C0CA6FFBF2
・半透明トレー・つっぱり棒・水切りかご用お箸立て・小鉢(グリーン)2個。ダイソーは
29F2C48F-21D5-457F-8F7A-E71DD0CB6F58
レジ袋とカフェカーテン(200円商品)と小鉢(藍色)2個。

100均器卒業宣言をしてますが、小鉢類はつい、買ってしまいます。日本製で素敵な物が増えていますね~。>誘惑 笑

では、今回はセリアのつっぱり棒とダイソーのカフェカーテンをコラボさせて埃除けのカーテン設置したのでレポします。

先日、棚を整理して食器を移動して様子見をしていましたが、イケル♡と確信できたので埃除けを考えて。考えてと言っても最初から構想に入っていたのですが、動線などもあるので、取り敢えず、食器を移動させてから、道具は買おうと決めてました。
9DFDA0E4-03C7-432D-BA50-F3794B0BB8BD
前回はここまででしたが、
930CCCD3-C7ED-4AE5-B90C-C6810E964A39
こんな風にカフェカーテンを吊りました。
完成ぃ~。
166A827F-F05D-4B02-8C60-85094033C223
最初は一番上から吊ってみたり。すると、一番大事な所をカバーできない。>短い

上からなら長さが足りないことは承知の上で、良い感じなら買い足して2枚を合わせて縫うか、両面テープで貼るかな~と思っていました。丁度いいサイズが見つからずだったのです。
8347D849-9695-420D-AD3C-C089BAD018FE
次は一段目の棚板の位置に合わせて突っ張ると、今度はカフェカーテン、少し長くなりすぎて。下の食品在庫の出し入れに邪魔になるし。
FE39D948-DC8C-4D15-9E2F-AC362CB94F74
結局、裾をまず先に合わせて長さが丁度になる所に。一番上の段の1/3の所ぐらいです。ブルーノの出し入れは出来ますが、つっぱり棒が棚の位置より少し高いのでそのまま引き出すと引っかかりますし、多分つっぱり棒外れちゃう💦でも、ブルーノは年に数回の出番なので、このままで様子を見て全体を完成させていこうと思います。
ED35B67B-216F-4946-B6FD-E67EED601E1A
カフェカーテンを中央で切って、2枚仕立てにし両開き仕様に。左右にめくれる方が楽かな~とか?も考えています。

つっぱり棒の位置も見直しが必要と思えるし、同じカフェカーテンを1枚買い足して、縫い合わせて長さを出すか、また、これをジャストサイズに裾上げするか、左右2枚にするか、方法はまだ、見えていません。

このままでもいいかもしれないし。
930CCCD3-C7ED-4AE5-B90C-C6810E964A39
2段目の保存容器類と、3段目の器(どんぶり類)と出番は頻繁では無いですが、週に1~2度程度はあるのかな~って、そんな使用頻度です。

小さな賃貸ですからそんなに不便でもありません。シンクの前から階段トコトコ(階段がまわり階段なので)20歩でこの玄関収納に辿り着きます。キッチンに収納することがベストではありますが。残念ながらコンパクトキッチンなうえに、私の食器の手持ち数も多いのでこんな事(玄関収納に食器を収納)を考えてみたわけです。

食器、多すぎだよって声も聞こえてきますが、私の苦手なお料理作りと楽しい食事タイムのモチベアップアイテムが器なので、大きくは減らせません。←きっぱり

扉はあるので埃除けいる?って気もしますが、玄関ですしね。頻繁に掛けしめはしないですが気持ちの問題ですね。

これ、きっと、良い感じに「立ち回れる」予感です。

つっぱり棒でカフェカーテンって、小窓などに取り付けたり(>王道)また、今回の私のような使い方でカラボなど収納家具の雑多な収納物を目隠ししたり、アイデア次第で多様に使えますね。

つっぱり棒deカフェカーテン。
設置は手間いらず。お薦めです。
 いいな~欲しいなぁ~。

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。