私はね、レースは2回。
厚地のドレープは1回です。

(一応、目標値です。
 過去、出来てない時が多かったかも~。
 (⌒▽⌒)アハハ!)

多い方では無いですね💦
少ない方でもなく標準的な感じらしいです。


うへぇー、洗ったこと無いなんて方も。。笑笑💦

 ・ ・ ・

私は今回(昨日)、まず、ベランダへの掃き出し窓から。娘の洗濯機は小さいので、左右一度にはどうかと思い、レース、厚地セットで片側ずつ洗いました。
2D53F04A-97DE-4718-A217-D4EABE089FAF
洗って、すぐ、干します。干すと言ってもレールに元の様に吊るだけ。最近はカーテンはレールに戻して干すと言う事も周知の事ですね。

はい、エアコンも入れるし、すぐ乾きました。
F7E1CC24-F2B4-4A2F-8F47-FD04B04EE198

74E49272-C690-4823-9B94-5B4B6B7A4ADF
ドレープも綺麗に出てます。ただ、裾のとことは裾捌きが悪いので開けてる状態の今は輪ゴムで止めてます。癖付け。>今日だけね。
6C0309A6-B8A4-44AC-AB72-C0F4B0109ED2
で、今日は反対側と高窓のレースのみを洗濯。
BFDD7102-7100-4A7B-B051-F9387C9CB264
厚地の方は、

二か月ほど前に吊ったばかりで今回は省略。

カーテン洗濯は、ひとつだけ、コツがあって、母からの教えを守っています。だからか?とてもきれいに、そして、生地の「ハリ」も失わずに洗いあがります。

何度も洗濯すると生地がヨレっとクタッとなって頼りなくなってきますよね。母の教えはそれを防ぎます。
BCD6069F-636E-47FC-8E3D-C9F81A7C4030
はい、さっき、干しました。⇧⇩
今日も綺麗に洗いあがってます。
11DCDB2B-74AA-4BCC-99BD-A354B7126E9F
このカーテンは無印良品です。

これは引っ越し前から使ってる物。高窓のレース2枚のみは、越してから買い足しました。厚地の方のドレープは洗濯しても型崩れせず、とても良いお品に思います。

引っ越して、長さが合いませんでしたが、両面テープで裾上げ。

最近は便利な物がありますね。
裾がもたついてる方は是非テープで裾上げもお試しください。私は大成功でしたよ~。
319B35C7-8479-4347-84D3-D2F6B5629077
洗濯しても全く問題なく、これホント、凄いです。👏パチパチ

娘の寝室と私が寝ている予備室は越してからカーテンを購入したので、今回は洗濯しません。年末に洗う予定です。。

という事で、月初めの家しごとの一環ですが、カーテン洗濯を終えました。昨年、秋に洗った記憶があり、12月に引っ越しをしたのでなんとなく気分的に、すぐ洗いたかったけど、春になり梅雨を超えて、今になりました。

気持ちもすっきりしましたし、
お盆までに洗えてほんと一安心。(´▽`) ホッ
私、洗濯は好きな家事です。。
【関連記事】



クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。