娘の賃貸を借りて旧居経由で延べ3年半。私のデュアルライフもほどほど長くなりました。

自宅はIHですが、娘賃貸はガスコンロ生活。ガスコンロの汚れは悩みでした。油、飛び散り放置。見てみぬふり。週一程度でまとめ掃除。嫌いな掃除でしたね。。

でも、先日、思わぬ閃きからコンロのキレイが続いています。


で、また新たな閃き(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?です。
46C7656D-B7A1-4C14-AFCA-675F50E3D4BD
ダイソーでフィルムフックを買って来て。
F10DB14E-7C64-4B82-9E57-9925ECE42193
ひとつ。
FF642EE0-3DAD-4A18-A308-F128EE1B4E76
ふたつ。
EB1D468A-3B21-4B92-A16C-485D9342B97F
みっつ。。

フックで吊りましたよ~。
実際は、システムキッチンの縁に立たせるようにフックに掛けます。接地しない様に完全に吊ってしまいたかったのですが、重みもあるし宙づりより安定する感じだったので、丁度収まるようにフック位置を調整しました。

これは、ビフォ~。
D2F41DD8-44B8-4D64-A9A8-0BA237A47247
コンロのテーブルと天板とに隙間があって、丁度そこには嵌るので立て掛けてましたが、そこに油やほこりが溜まる。物を移動させないと掃除出来ないのはハードル高い。
DCF4AB24-37B8-4E5F-93F1-6F3962E76D17
今は、コンロ掃除流れでスルスル~。
C695884B-A865-4ECD-949A-88D053D8A8EE
ピカピカ~。✨✨✨

勿論、吊っていても、壁やその縁は掃除しないといけませんが、ここは油の飛び散りは少ないので、余裕がある時や気になった時に拭いておけば、程々のキレイを維持できてます。

今までより2~3センチ後方で、そして一段上がっただけのわずかな違いなのですが、吊るす前はコンロテーブルと同じ高さだったからか油も埃もすぐ溜まって危険地帯でした。

掃除が続くかどうかちょっとした事ですね。
料理後、五徳を外すようにして、その五徳を吊り下げたら、掃除の億劫度が見事に下がりました。

一か月前までは、急な来客には見られたくないキッチンでしたが、今は、大丈夫。夜の閉店ガラガラでさっとひと拭き。翌朝は、ピッカピカで開店出来ます。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。