パン焼きの記録。。




     ◇◆◇トラコミュ++パン作り

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし






         

ちぎりパン用の新しい型を買いました。
ちっちゃくて色々応用が出来そうな型です。

珍しく楽天ではなく製菓作り道具の専用サイトで買ったんです。


◇◆◇ちぎりパン第6号◇◆◇


1a1f0c1d.png



ヤッター♡ チョウ♡♡ カワイイィ♡♡♡


って思ったのだけれど。

メイサン的世紀の大失敗に匹敵する。(-_-;)





では。



2dfb812c.png



なんでこうなったかはバカ過ぎて、今は書けない、書かない。

オーブン壊さなくって良かったわ~。( ;∀;)

ほとぼり覚めたら記事にしよ。(;´д`)トホホ。


 ちぎりパン レシピ覚書 (5月21日(土)PM8時頃焼き上がり)<

カメリア(黄)  260g

砂糖       36g 大4 (HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     切らせてしまいゼロ(だからバター10g増やす)

牛乳(グリコ)    180g
Dイースト      3g小1強

成形       16分割
発酵       35分
予焼       ×
焼        ×

仕上がり      大失敗~。((((;゚Д゚)))))))
          何個かだけ底が焦げた~。
          詳しい事はほとぼりが冷めたら書く…。ボソボソ。(-_-;)





◇◆◇プルマンブレッド第5号◇◆◇


ホワイトラインはくっきり出ましたが。


9adb8631.png



成形時の生地の厚みが違うからだよね?クルクルって巻き始めたところが同じ感じに膨らんでない…。


90b509fc.png



 ブルマンブレッド第5号 レシピ覚書 (5月18日(水)AM8時焼き上がり) 

カメリア(黄)  260g

砂糖       大3(HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     切らせてしまいゼロ(だからバター10g増やす)

牛乳(グリコ)    180
Dイースト    3g(←小1=きちんと軽量してみる事)(付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       200度
焼        180度40分・底面 アルミホイルをクシャッってして底上げしてみたら、
         底の焼き過ぎ感が軽減した。◎(このアルミは捨てずに再利用)

仕上がり     ほんの僅か、2か所ぐらいくっ付いてた箇所あり(-_-;)
         でもナイフで削ぐとすぐ離れたけど3,4回と上手くってたのでちょっとショック(-_-;)  

         ホワイトラインがきれいに出てた◎
         ただ、型にちょっとくっついたので△
         生地を伸ばす時の厚みが均一でなくサイドの発酵跡が気っきりだし左右揃っていない。×
         クラムは大きな気泡もなくみっちり美味しい◎
         ハチミツを入れなかったけれど食べ比べて分かるか分からないか程度だと思うし、
         僅か生地のしっとり感が欠けてたような気がするけどその分軽い口当たりで、
         バターを増やしているからかそんなに変わりはなかったような気がする



と、以上。

オーブンが新しくなって、パン教室に行って、パンを焼き始めて、
色々様子も大分、分かってきました。

パンは奥が深くってすごい。

でも、あまり拘らなければ家で食べる分を楽しんで焼くだけなら、
そうハードルも高くはない事も分かりました。
そんな程度の私のパンでもお手頃品を買うより美味しい気がするもん。


今まではせっせと作って母屋に配ったりしていましたが、
これからは必要な物を焼きながら楽しみたいと思います。


今日は、午後からシフォン作りにパン教室へ行ってきまーす。

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ネットショップオープンしました。