九州南部は梅雨入りしたとか。

私の地方は
蒸し暑いとかまだ無縁ですが、
直近、半そでTシャツで
過ごせた日もありました。

これから、
ムシムシ不快な季節がやってきます。
寒い時期とは少し違って嫌な事が増えますね。

はい、黴です。カビかび黴。

私はカビにはノックアウトされてますので、ね。
ノックアウトされたのは水まわりでは無いですが。


水まわりは特に念入りに頑張りますよ。
といっても、実際の作業は簡単手抜き。

 シュッシュってして、
 5分程度放置。
 そして、流すだけ。

念入りと言っても手間暇かけたりは致しません。
だから、面倒と思う気持ちはゼロです。

A15D14E2-2A69-4461-B5C6-A612103A08F9

市販のカビ取り剤を使います。
(eco系じゃないのはお許しください。笑)

洗面台の排水口のステンレスの縁には
常時水が溜まっててすぐピンク黴の出現。💦

DDDE1C5C-24F6-456C-9080-4C8C5387AFAC

洗面台、風呂、バスタブの三カ所。
薬剤散布作業、30秒。
数分後にシャワーで流す。
はい、終わり。
実際の作業時間、2分。

+洗面台は、


いつもの掃除も済ませてしまって、

925BF298-38FC-40EC-BB34-EC287E373714

スッキリです。

 私、掃除をすると心が落ち着きます。
 暮らしや人生に大きな問題を抱えた時、
 何も手につかなくなって、お料理や
 掃除なども出来なくなる時もあります。
(時間がないとかでは無く手につかない)

 でも、何もかも溜まっていき、汚れていき、
 部屋が黄色信号を発する頃には、
 どうもこうもストレスが余計に溜まります。

 イライライライラ。
 負のスパイラルに突入。

 でも、ここらより先は危険と、
 限度が来る前に掃除をします。

この、掃除ができるかどうかが分岐点かも。

汚部屋にいると私は私でなくなります。
娘はそんなことは無いと言います。
人はそれぞれですね。←今更

 私は落ち着かないと掃除をします。✨
 気分が良くても掃除をします。✨✨
 私はキレイな方が落ち着きます。✨✨✨

涼しい風が吹き始める頃まで、
カビを生やさないように対策と掃除、続けます。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。