私が大好きな片付けアドバイザーさん。



大阪を中心に活躍され、
書籍なども多数出版なさっておられ
大活躍のお方のように感じております。

(面識などもありません。
 いつもひっそりブログを訪問しているだけ。。
 この度、リンクを張らせていただくについて、
 お初、メールのやり取りをさせていただいて。
 リンクのお許しを得たぐらい。。)

この石阪さんのブログでの文中の言葉、
私は響いて受け取れます。

今は整理収納アドバイザー等の資格をもち、
活動されてる方も巷にあふれていていますよね。

片付けって何のため?

自分の収納は好みに仕上げられても・・・。
真に、依頼者の暮らしを楽にするための
アドバイスができる人はとても少ないと思えます。

 物が無くなって(ただ減らして)、
 部屋がスッキリしただけで、
 ご本人が充実した暮らしを
 手に入れられるわけでは無い。

その人にあってないと、
そんなのすぐリバウンド。

うちの娘が良い例なんですよ。

私が出来る事が
娘には出来なかったりする事があります。💦
面倒くさいことはできません。
彼女、しません。。

片付け系の資格ってどうなのか?
とても奥が深いですね。。
(私の個人的見解です。悪しからず。)

収納の見直しは、
暮らしの見直しから始まりますね。。


 ・
 ・
 ・


で、石阪京子さんのこの記事衝撃です。



4年でこんなになるの。

私、こんな事になってるんじゃないかと
心配な方がいます。

娘旧居のお隣さん。
娘より2つ上の先輩学生さん。

でも、でも、こ、こまででは無いかな?
と、思いたい。。。

・車が真っすぐ止められない(病気?)
 私の方に侵入してるぐらい、白線に乗ってるの。
  私は、もう、これ以上右に寄れないよ。
  それでも、うちの車、助手席開かないよ?
  ちょっと太めの人は乗れないよ。
  彼はどうして降りてるんかな?
  ぐらい、寄ってて、そして斜めってる。
  (反対側は空きだったんですよ。越すまでずっと)
  最初は免許取り立てで上手に止められないんやぁん
  って娘もかばってました。
  一回で上手く入れられず、
  真っすぐに何度も立て直すのが面倒?
  娘でも、あんなにバックの車庫入れ
  下手だったのに、一年で、
  もう一発で慣れたものですよ。。

ずーーーーと、毎日、ストレスでした。私。
(でも、車に傷とかは一切なかったですが。) 

・お母様がドアノブに掛けて行かれた、
 玄関先の虫よけ剤がもう1年半放置。

 すぐに、引っ掛けてあったのが落ちててね。
 フックが割れてしまった模様。
 お隣の玄関先に風で飛ばされても知らぬ顔。
 部屋の中はどうでもいいけれど、
 人様に迷惑かけるのはどうよ?
 もう一年以上だよ。
 私、捨ててあげたかったぐらい。
 (敷地内はお掃除が入るけど玄関先なので
  私物とみなされて処分されないのです。
  ご本人、どうして捨てるか分からんのんかな?)

 ・玄関先に傘を置けば置いたで数か月放置。
  風で飛んでるの。。

凄い迷惑でもないけれど???
やはり何か欠けているよ~!?

他にもちょこちょことあって詳しくは控えますが、
お隣同士で2年半以上暮らしているといろいろな
気配を自然と感じる事があってとても心配しています。
 >老婆心💦

お母様が一年ぐらいは時々、きて、
掃除して行かれてる気配がありました。
2年目はすっかりお見えにならなくなって。
3年目はコロナだったので。。

(そして、私たちは昨年末に引っ越しました。。)

この石阪さんの記事で、
お隣さんを思い出しました。
(交流はありません。💦)

娘の学科の先輩さんでこのままいけば、
娘と同業になると推測できますが、
私はちょっといろいろ心配です。。←余計なお世話💦


この春、子供を送り出すお母様お父様。
ぜひ、この記事を読んで欲しい。

子供たちも今までしてなかった事、
いきなりは出来ませんので、
せめて、1~2年はシーズンごとに訪問して
一緒に掃除をし、サポートをしていって
と思ってしまいます。

お恥ずかしいながら、娘も、
賃貸に入るまでエアコンフィルター掃除なんて、
するんだ?掃除機でするのね~!??
水で洗うの~?なんて言ってましたよ。

トイレ掃除なんてしたこともありませんでしたし。

今でも、私が留守の間にしてしまう、
名も無き家事群は全部把握して無いと思います。

良い大学に入れる事だけが、
合格して住まいを用意し送り出したら、
その後は送金だけ?笑
そう言うので終わりではないですね。ホント。

ちゃんと暮らせてるかのチェックは大事だな~と、
この記事で思い知りました。

大学に合格しても、
もう少し、子育ては続きますね。
せめて、家を出すまでに暮らしの事も、
最低限の事は教育しておくべき。
本当にそう思います。

私のブログは、
「大学生」・「ひとり暮らし」
とかのワードで検索からの訪問が結構、多いのです。
私は文才も知識も無く、
片付けの事は上手く発信できないので、
石阪さんのページをリンクさせていただきました。



ぜひ、こちらのページに
行ってみて下さい。(*- -)(*_ _)ペコリ
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。