娘のひとり暮らしの住まいの事。

娘は「基本」ひとり暮らしなのですが、
私もちょくちょくGOTOして、
居候する環境でもあります。💦

それに、娘は住まいのあれこれに、
興味を持たない、まだ、持てないようで、
拘りは少ないです。

私がし過ぎるせいも
大きいかもしれませんね。←自覚💦
そのせいか、娘は
「ママにお任せ」のスタンスなんです。

上に書いたように、
私が滞在することも多いので、
リビングにはあまり物を置かず、
ベッドを置いている部屋に
勉強机も置いて個室化しています。

その、娘の部屋は引っ越しから、
二か月半で片づけを終了しましたよ。

正確には注文済みのPCデスクの
ワークチェアがまだ届いて無くて、
3月月初に届く予定。

それを以って、購入した物も揃い、
必要な物は全部準備出てきて完成です。

 大学生
 ひとり暮らし
 賃貸
 整理収納
 整え
 女子大生住まい
 引っ越し

私のブログには三年前の旧居への
引っ越し当時から以上のキーワードで
訪問くださる方が非常多いんです。

 この度で、一応部屋の整理は整ったので、
 今迄の軌跡を下にリンクしておきます。
【追記】リンク集別ログに作ります。

私立大学は既に合格発表ピーク?
国立もセンター…じゃなかった、💦
共通テストが終わっていよいよ二次。
先日、足きりなどの発表の
大学もありましたね。

親はもう何も出来ない。
子供の頑張りを支えるだけ。
美味しい物を作り帰りを待つだけの時期ですね。

でも、三月になって、
合格発表があり進路が決まったら、
部屋探しに、引っ越し、片付けと、
次は大忙しの入学準備が待っています。
忙しい春になりますように。
(あ、地方からとか、
 親元を離れる場合の事になりますが。。)

先日、こんな事を書きました。。

 

私が部屋(家)作りで一番手ごわいと思うのは、
電気コードやケーブルのごちゃごちゃ。

キャプチャ


コードの事は引っ越しして、早くし過ぎると
家具の配置、変更変更でその手間が
無駄になる事も多いです。
家具の配置などが完全に決まり、
動線など全体像が見えてから、
一番最後にコードの事を整えるるのが
ベストな方法だと思います。

娘の部屋もやっと全体像が見えてきたので、
コードの整えをして帰りましたよ。

89D07636-FFC9-43F9-9F52-DE1C8CFF56A0

部屋正面。

9B492B46-07DB-45DB-8CAF-0B7CA9B8EE46

壁面。(過去画像⇧)

02D8BC34-3105-4101-A39A-078507412212

プリンターのコードも



目立たない様になりました。

帰る前に、寝室の大掃除もし、

FDC77219-5651-4336-AF05-99F9FF169C42

そして、コードの最終整え。

寝室コード

四カ所に手を加えました。

14BAF374-70F9-4D98-9AD1-17BCC41ED5AB

デスクパネルの上裏側の延長コード。



無印良品のマグネット式の物ですが、
ズレて落ちてくるので、
ストッパー代わりにケーブルフックを

0223コードフック

ポチっと貼り付けて落ちないように。

16BB7DDE-9326-47A9-87C7-17D2C120779D

クッションゴムを買ってこようと
思ったのですがたった一個の為に
勿体ないので代用しました。

無題

大成功です。

7001D4ED-945C-41E0-B3D3-EF1847E3C9A3

パネル裏のコートも緩~くまとめ(←自己責任)て



パネルにパチッとロックで止めました。

ベッドの下にごちゃっと這ってた、

CDFDC8F6-3876-40D7-86FF-8D977423B62E

コードも緩~くまとめフックで

848DE825-1DA0-49A4-8A7B-5B3FBED17976

吊り下げています。

これで、掃除機やモップ掛けも
ストレスゼロです。

D5A1C8A2-90F9-4521-93C9-6A37694AE0DA

上に書いたマグネットの延長タップのコードも
丁度机の支柱の交差してるところに、
パチッとロックを二重に巻いて止めました。

これで、だらりとしなくなりました。
机下だし、コードも白なので
遠目には全く目立ちません。


生活感を必死でなくしても、
なかなか洗練された部屋には程多いです。



白い部屋を希望した娘ですが、
手持ちの物を買い替える時期ではないので、
シンプルナチュラルのミックスモダン?
になりました。。

庶民派女子大学生の部屋ですね。。

でも、娘はとても気に入っています。
椅子が届いたら全体を
お披露目しようかな~なんて思っています。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。