2LDKの我が家。
娘の部屋だった2階は物置になっています。

もうひとつの部屋が私の寝室。
この度、ベッドは処分しました。
(と言っても母屋で兄が使っています)

おひとり様になって、
寝室に出した結論。

 布団の上げ下ろしが出来るうちは、
 ベッドは買わない。

理由はベッドその物の掃除、管理が
とても大変に思うからです。
まして、処分となると、業者頼み。
(うちの地域は粗大ごみでは回収不能です。)

布団は昼間は仕舞えば部屋もすっきりして、
何かの時は部屋を別の事にも使えるし、
とてもいいです。

ただ、ベッドが楽でいいですね♡
起きた時、寝ようかな~と思った時。
別の意味での管理は楽だし、
使い勝手は布団に勝ります。>自分比

それに、立ち上がる時にもとても楽。
でも、私、まだ、アラカン50代ですから、
今は、まだ、そこまで気にする程でもないですし。

両親を見てると、
80も近くなってくると?超えると?
布団から起きるの、立ち上がるのは、
大変そうだったように思います。
 >両親は若いうちからベッドでしたが

私にも、もう少し先ですね。
ベッド生活に戻る事も、また必ず、
やって来るように思っています。

先日、

EA1AEAC2-3D1D-4384-8DA2-3B2D0F1C2D73

こんな様子でしたが、
扇風機を片付けて、

E6EBB576-A9E7-4E29-929C-92B7434DB337

娘の部屋から持ち帰った座椅子のみに。
(前期、ここで娘、リモートだった時に活用。)

この座椅子、私の指定席のソファー前で
使ったりもしてましたが、私の暮らしも
落ち着いてきたからか「あると便利」だけど、
「なくても平気!」と思うように。

動かすものが多いと、掃除が面倒だし、
コロコロしたり手入れも増えます。
座椅子使うと心地いけれど、
ソファーにもたれ掛かればいい♡>結論

でも、処分は急がず。

950D7A7E-391B-403A-A42F-676A17046B46

問題が起こるからこそ、
人は考えたり悩んだりする。
と、いろいろ思いつくことも。

座椅子、ハンガーの台の所にピッタリはまった♡

362CF7A4-674D-4A40-A66B-694FD608A650

これで、毎日のモップや掃除機が楽に。

扇風機のコードが無くなりました。
クリップライトのコードも床にはありません。

この6畳の部屋で、床にあるものは、
この4本の脚だけです。

9DEE3FBA-E338-4C05-BA8E-58DF3B2C11CA

このすぐ横に、
ハンガーの脚にくっつくような感じで、
お布団を敷きます。

この座椅子に、
メガネとスマホとTVリモコンを置く。
就寝時の三種の神器!丁度いい置き場出来る。

非常時の懐中電灯も置いてます。

5F913F37-84AB-4878-817B-C7D5FF112ED4

部屋の左側はこんな感じ。↑

右側は、

2CFB3181-369D-4F64-8CA4-15A257DE1FC9

何もなく、こんな感じ。

F00E7B4A-A366-403D-AE8C-A276275203C8

リビングからはこんな感じ。

愛してやまないこの自宅。
ずっと、終の棲家と思ってきたけれど、
それは違うことに最近、気付く。

きっと、10年か、
15年先はここにはいない。
娘の近くに居を構えてる事と思います。。
【関連記事】

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。