今日は洗面所の洗面台の排水栓の話です。

 最先端(笑)のハンドル式の水栓をご使用のお宅は、
 これより先に進む必要はありませんよ~。
 (⌒▽⌒)アハハ!


この9月末で、15年目に突入した我が家。
リーズナブル(笑)系HMの建築です。
オプションも随分取り入れましたが、
洗面台は標準仕様。

なんと、
排水栓がワンタッチレバーではなく、
チェーンボールに繋がれた、ゴム栓。

(((( ;゚д゚)))

こんな不都合が起こることは、
予想してなかったか?どうかすら?
今となっては思い出せません。

設計、着工から14年も過ぎると、
既に思い出せない事の方が多く、
曖昧な記憶ばかりです。


で、2016年にこんな記事を書いています。



ここに辿り着くまでもいろいろ挑戦し、
ステンレス製のパンチングゴミ受けに
落ち着いていました。

娘の家に越す前はもちろんこれで、
5月から行き来するようになっても、
直近までこれで使ってました。

でも、ストレス。
娘賃貸仕様の方が便利で便利で。



娘の賃貸もゴムの栓だったんですよね。
2年半、
何の不便も感じず使っていました♡

狭小賃貸で苦労して苦労して便利を目指し、
行くは娘のひとり暮らしを意識して作った、
娘賃貸仕様は何かと最高。

踏襲しよう。。

B3453141-07EC-4B3E-8EAE-C0EF1D074E7E

使うアイテムは人気のフィルムフック。

ダイソーでもセリアでもありますね。
今回はダイソー品です。

数日前に、パンチングは面倒だなって感じて、
必死でチェーンボールを繋ぎ。>硬いの(;'∀')

25E0FF76-E483-4857-A36A-3C0BA0BC39FB

コロナ禍で急遽、買ってたハンドソープに。



引っ掛けて…こんな状態で数日。

洗面ボールに直接置くと滑るし不衛生だし、
見た目も最悪でしょ。

2499A118-E430-4DC7-9395-90DFAC3DF1E9

で、昨夜、ここに取り付けたのですが。

FC014F4C-2488-498D-9911-59CD03E66042

なんか、しっくりきません。

ビヨォ~ンと斜めに引っ張っています。
見た目がイマイチでしょ。

これ!を今朝、位置を変えました。

3440AAE5-F64F-4460-B60F-45E01AF3B919

蛇口の真後ろ当たり。

何故、最初にここしなかったかと言うと、
チェーンが長くって洗面ボールに当たるから。

でも、くるっと一回しして掛けると、
短くなって干渉しない。

CCD49311-62B5-49F1-80F0-887BCB8BF652

くるっと回すひと手間が面倒になるかと
思うのですが、平気な気もします!??

まだ、ほんの今の事で、使い続けるとどう?
感じるか分かりませんがその時はまた考えます

私はハードコンタクトを使うので装着の時に必ず、
排水栓で止水することが必要です。
よく流しちゃう。何度泣いたことか。

パンチングなら流しても、
管には流れて行かず便利だったのですよ。

でも、歯磨きの時などゴミも溜まるんです。

コンタクトが流れないように、うがい時、
口に残った細かな食べかすも流れない。
嬉しいほどに全部キャッチ。

だから、歯磨きの時は外してしてました。

これが地味にストレス。
歯磨きは一日に何回もしますしね。

711D81DA-1C51-47E2-A9D4-74E6D91FEB09

元のゴミ受けです。

あちらをたてれば、こちらが立たず、
状態でしたが、これで解消。

BC44CBE5-DB30-4C40-B552-AD635B2ECE66

水をためて、雑巾を洗ったり、
何か日用品を洗ったりも簡単に
水がためられてとても便利になりました。

一石二鳥♡

うん!すっきり!
また一つ、小さなひとつですが、
住まいが心地よくなりました。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。