私、現在、布団生活です。

振り返ると半世紀近くベッド生活でしたが、
直近の賃貸仮り暮らしの時と同じように床に布団。

もう、慣れましたがなんだか、
ちょっとしっくりこない気もしています。

B39BA6AE-D713-4F98-BDC3-75D6DE841D6F

今日は布団収納の話です。

ベッドは掛け布団を整えるだけなので
とても楽ですが、布団生活は、
布団を片付けなければいけません。


人気インスタグラマーさんのインスタで
こんな質問がありました。
 (>1年半ぐらいも前の事です。)

 Q「羽毛布団が一番下で潰れてますが、
  布団痛みませんか?」

 A「羽毛が可哀想に思うけど、」

  布団は上から順番に仕舞います!

って、答え。

上から、マット、敷布団、枕、毛布、羽毛、
この順番にきれいに整えられて、
押し入れに収納されていました。

一般的に、一番上に掛けて使う、
羽毛布団は一番下になって、
勿論、ぺっしゃんこ。(((( ;゚д゚)))

私も当時は布団類が上。
質問されたフォロワーさんと同じ感覚でした。

私の収納時は、上に布団類。
一番上の掛け布団はボワボワッと膨らんだまま。

何が言いたいかと言うと、

D08B1AF9-351F-4C4D-AF1A-542222A54043

布団敷く時、あげる時も、
掛け布団たちをまず除けておいての
作業だったのです。

05428AB9-49CC-4316-BA0A-AE34A1FF3C94

重みのある敷布団が下になるように、
仕舞ってたんですよ。

でも今は、掛け布団が一番下。

FEB0B054-60DD-4600-B7C6-9FDB7F71AA6D

今朝の様子↑は夏仕様のままで綿毛布が一番下。

キャプチャ

参考までに賃貸の冬の様子。↑
一番下、羽毛ではありませんが
(ニトリ製の一般的な物)
ぺっしゃんこに潰されていますよね。

賃貸はとても狭かったので、
掛け布団をよけておくスペースも少なく、
上から順番に仕舞うことで布団の上げ下ろしが
とても楽になって感激した気持ち覚えています。

上から順番に仕舞っていくなら、

5E54FB33-ABF2-4DA1-B93C-C13A35B66835

敷く時も上から順番に敷いていけばいい。

何の問題もなく、ストレスフリー。

3C09A81C-0DF9-4988-9D71-CD93D3FF1ABB

 布団、ダメになったら交換すればいい!
 (温かみ十分なら高級品は使わないし。)
 劣化すれば交換時期がやってきたと思う。
 仕舞う順番変えてて手間暇かけるより、
 家事軽減を優先する。

その考えを知って、私も、
布団が可哀想と思う気持ち半減。
今は、その気持ち、すっかりなし。

布団の上げ下ろしが楽な方を選ぶ!

これは正解でした。
大正解!でしたよ。
 私は物を大事にしすぎる傾向あり。
 何年も使ってるのに新品同様の姿の物も。
 早く壊れないか劣化しないかと願う事さえも…。
 おーーーっと。違うね。笑
 雑に扱うことが出来なくてバカ丁寧。
 でも、丁寧に扱うと物の劣化が遅いのも事実。。
 私はお気に入りを大事に使うことが好きなのですが、
 物によりけりですね。
 衛生的なことに関連するものは短サイクルで
 買い替えがいいかもしれないと。
 (処分の問題はまた別問題として。)
 とても勉強した話です。
【関連記事】

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。