ちょっと早い気もしますが、
不穏な冬にならないとも言えないし。

マラソンで冬支度、しておこうかな。





暖房は音の出ない石油ストーブが好き。
ファンヒーターもモーター音が苦手。
エアコンは電気代気になります。
(今は灯油も結構高いけど。)
空気乾燥しますしね。




先日のブログにも、
ちょっと書いたのですが、
暮らし方もまだ、見えてこないんです。

娘がいる、いないって、
すっごく大きい。

これは子供でも夫とか同居していた人、
と言う括りで存在は誰でも同じかも。

ふたりがひとりになるって、違う。
いろいろが違う。

お料理も洗濯も掃除も
タイミングが見えない。

田舎暮らしなので、
買い物もしょちゅう行け(か)ず、
買い物の量も見極めないと
いけないんですが上手く行かない。

それに、ひとりになった事とは、
直接関係は無いのですが、


今、住まいの一番大きな課題は、
オール電化で今まで通り、
電気だけの生活にするか、どうか。

エコキュートが壊れているんです。
ひとりならエコキューの湯量、
多すぎるかな。きっと。

色々調べると、
ひとり暮らしで日中家にいることが
多いなら、ガス併用がいいとか?
でも、うちは田舎でプロパンガス。
これも、影響するかな?

母屋はガスですが、
むっちゃガス代高いんですよね。

問題なく動いてくれてるなら、
継続してエコキュー使うんですよ。
設備投資がゼロなので悩みません。

実は、エラー出てるんです。
うーーー、悩みます。

それに、既にうち、築13年です。
この月末から14年目に入る。
エコキューは寿命ですね。多分。
(1年半使ってなかったしね。)

まず点検をしてもらってと思うのですが、
点検だけでも1万円以上費用かかりますよね。
出張点検だし。←聞いてないなら聞いてみれば?

もう使えませんて、答え、見えてるなら。
なら、思い切って、先に、
ガス工事の見積もりを?
見積もり費用はゼロ円だからね~。笑

あ、給湯設備だけで、
コンロはIHそのまま使いたいんです。。
(現在、IH現役です。
 不具合の気配は今のところ無し。)


どうしたらいいんだろう???

うだうだとすみません。(*- -)(*_ _)ペコリ

どちらにしても出費の大きさに、
怯える日々です。

なので、だから、我が家は、今、
風呂無し生活です。。💦
 ・
 ・
 ・
って、お風呂は母屋に行ってますよ~。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。