パン・お菓子作りの道具を揃えた事。。






               


今朝は新しいオーブンを買った記事を書きましたが、
このログではお菓子作りの為に買った他の道具の事を書きます。


newオーブン


完全にパン焼きやお菓子作りの虜です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今日と言うか今朝と言うか昨日と言うか…昨日25時ごろにマフィンが焼きあがりました。


7769d2a3.png



今までマフィン用の紙のカップを使ってました(主に百均さんと通販で購入)が、
コストの事も考え初めてグラシンカップで焼きました…家用はこれからこれでと思ってね。
これからはマフィンって言わずカップケーキって言う事になるのかな!??


えーーーと、ひとつ気付いたこと!!!

オーブンが新しくなって焼き上がりが今までと全然違っていました。OK!

私がふんわりなめらかにって焼き上げたいって、すっごく追及してたのに、
旧オーブンの温度調整や焼き加減に(癖)に問題があったみたい。
底は焼き過ぎ位火が入ってても上はなかなか焼けずでアルミやオーブンシート掛けたり苦心してて。

焼き加減は温度下げて長めに焼く方法で長い間落ち着いていたのですが、
私がバサバサするって思ってたのは焼き過ぎと言うか、
焼き方に問題があったんだと今わかりました。


私・・・生地の方が問題なのかと思っていました。

オーブン新しくしなかったら一生(笑)「しっとりマフィン」の旅を続けてたかも!?? 笑

今までの、
Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta
このレシピでとってもしっとり美味しく出来上がりましたです。

たくさんのレシピでこうだあーだ!とやってた私はなんだたんでしょうか?
アヒャアヒャ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





グラシン、「くっつかず過ぎ」で上の画像の様に自然とはがれ…。
効果あり過ぎで良し悪しだわ~。
商品ページの様に上がこんもりカップのふちに盛り上がるように生地を多めにしてみよう。

シリコン加工の無いグラシンならHCで売ってるので今度それも買ってみよう。
道具ばかりが増えますが、大丈夫、これが定番って決まったらちゃんと使っていきますからね。


a234d509.png

今日はお昼にシーズン最後の「もつ鍋」をしました~。お鍋、まだ洗ってなぁいぃ~。(-_-;)




のし台は無くっても良いかな~???って迷いました。
娘とふたりで春巻き巻く時とかは台を消毒し直接調理台で作業していました。
パンの成型もそれでいいんじゃ?と思いましたが…。

高額な物でないので、エイ!ヤーって勢いでポチ。

まるで、このシステムキッチンの付属品?てぐらい、
うちの人大と同じ色と大理石模様でした。


   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


何かを始める時に初期投資がいるのは仕方ない。
美味しいアンパンを焼きたてのアンパンを頻繁に父に食べさてあげたいのよね。
ユウさんはウインナーパンが好きで美味しいウインナーで総菜パンを作りたい。


2d86ceaf.png



フライパンの所の手前にオーブンのトレーと付属の網、マフィン型を入れました。
(道具の収納はまた多別の記事にしますね。。)


     ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
     ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
     ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

     ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


教室の先生の方でもパン型やシフォン型等お薦めの道具を手配頂いていて、
収納の確保に苦戦しています。
が、物の同線も考えながら定位置を見直し、
新しいスペースを作る為に不用品(汗)など処分もし…こんな時間が最高に楽しい。

時間に追われずやりたい事を一心不乱に…小さい事だけど私には夢心地の至福の時間です。

お料理は気が進まないけれどお菓子類は失敗してもまたチャレンジって気持ちが湧いてきて。
職人に向いてる?!???お菓子作り仕事にすればよかった?向いてたん?わたしー!??

・・・って、今更ながら思っています。←勘違い 笑

               

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。