届いたものとレシピの整理をした事。。



     45fb3b65.png
72068703.png
 

     4月22日にポチって配達指定していた「あれ」指定通りの午前中に届きました。


        ◇◆◇トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


     今日ユウさんは先生方の教育研究発表会で給食食べて終わり…。
     で、さっき、帰宅後見つけてすぐ「食べる食べるぅ~」ってすぐおやつ。

     2時にお友達が遊びに来る予定でおやつに出してあげようと思ったら待ちきれないって。
     今日は外は雨なので迎えに行ってあげました。 (お母さんは仕事?か用事か?でね…。)
     部活もどの部も一斉休って試験の時ぐらいで滅多に無いのでね。。。上でキャーキャーやってます。

     母の日のプレゼント。私には・・・誰も送ってくれないから自分で買った~。
     母屋のみんなにお裾分けしようと思ったら向こうは質より量なので、
     上等なカステラより大福餅を買って来ておくれとの指示。
     カステラは却下されました。。。いつもの大福買ってきまーす。

     きっと母は「私の大好きな福砂屋だから」って、知ってるから遠慮してくれたんだわ~。
     ユウさんに食べさせみんなで食べると十分私の口にまでなかなか入らない…そう思ったのでしょ。

     

     福砂屋さん←丁度一年ぶりの美味しいカステラに満足しました。





         

何の特徴もないHM標準仕様の、それももう、10年前の(笑)我が家のシステムキッチン。


   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング


食器棚や収納部分もシステムの一部となって造り付けです。
引き出し式だったりせず、普通の観音開きで使い勝手も普通です。いや、不便かも。 笑


f5daf0f9.png



レンジの上の扉を明けるとレシピ定位置です。


b30b79da.png



実はね、数年越しの思いでやっと見出しのインデックスを付けました。>おそ(-_-;)


   ◇◆◇トラコミュ++台所づくり
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン


出番の多い十八番メニューと一般的な物とクリップをふたつに別けました。


レシピ2


出番のない物や超々汚れている物のレシピを再印刷したりと全種類見直して、
どう見出しを付けるかを考え、
テプラでの印字を諦めへたくそ手書きで見出しを書いて、
ペタペタ張って出来上がり。

これだけの事…所要時間一時間程度。
レシピ探し劇的に便利になった~。

なんで?早よせぇへんかったんやろ。W(`0`)W


レシピ1


「牛」と「豚」「鶏」とか材料で分ける?とか色々考えましたが、
料理名と種別(おかずとか?ごはんとか?和・洋・中とか??)の表示が混在してもOKにし、
アカサタナ(行)順に、また、頻度によってふたつのクリップに分けておくのが一番好ましいかな?
と考えがまとまりました。

自分で分かればいいかな?でも、ユウさんには探しにくいかも。
分類については使ってるうちに不都合に気が付く事が出て来ると思うので、
見直しの可能性大です。


fc2blog_201406011658088d4.jpg2年前(2014/06/01)にレシピの事を書いていました。
この時見出しはまだありませーん。



使う時は扉の前にピタッと出して見ながら料理します。
目分量や感でお料理を作る事は何品かの十八番メニュー以外は私には不可能ですの。

レシピ探しずいぶん簡単に早くなってストレスゼロ。
ほんと、こうなる事わかっているのにね!!
なんで早くやらないんかな~。(-_-;)

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。