パウンドケーキ作りの事。。




     昨日はね、お風呂の床の掃除をしました。

     収納も見直して少しだけどいろいろ捨てたり。
     今、高校野球あるから一日中TVつけっぱであっちをちょっと、
     こっちをちょっと楽しい家仕事してました。
   
     春巻きも2種類作って母屋にも揚げたてあつあつを食事時間に合わせて届けてあげられたの。
     Cpicon ☆春巻き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
     Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526
     ささみのレシピ、シンプルなのに超美味しい。手間暇かからずで美味しいこんなレシピ大好き。

     無限にあるおうち時間。あ~し・あ・わ・せ。
     いろいろまた記事にしますね~。





          

パウンドケーキ引き続きリベンジ中。

昨日はレシピ通りにしたつもり。
原因つかみきれずなので別のレシピにしてみました。

って、レシピがどうのと言うわけではありませんよ。
みんな上手に出来ているのだから。
でも、私には出来なかったのね。とほほ。○| ̄|_


9fb7b1f1.png


Cpicon まさに基本のパウンドケーキ by モナカさん


材料は前回レシピとほぼ同じでこちらはBPを使っていました。

どうしてもガチッとし過ぎて口あたりが思う通りではないので、
BP入ってたら?と、このレシピに。


でもね~、途中挫折。

もう絶対駄目だわ。
生地、ほかす?

もう、食べたことにして許してもらおうって思ったの。


でも、ちょっと開き直り。
どうせだめなら適当にするしかないって。

ぶんぶんハンドミキサーで混ぜてやったわ!((((;´・ω・`)))笑



焼く電気代無駄かもだけど(←せこい 笑)食べたと思えばいいじゃんね!

てっ、焼いてみたら…、

いい匂いがリビング中に広がって。

ユウさんは、

   「帰ったら これ おやつね。」

   「今日のんな~、グルグル混ぜたから駄目かもよ~。」

って云うと、
私の顔を見てニヤリとし嬉しそうに2年生最終日、登校していきました。



10分ぐらい経つと表面フツフツしてきて時間と共にむくむく膨らんできた。
初めて中央に切れ目も入れて。


「えーーーー、なんでーーー???
 美味しそうに出来て来たやぁん。
 いやぁ~~~~ん。うそうそ。いいのぉ~?」

思わぬ結果にひとり舞い上がるメイさん。

手で押してみるとね、
マフィンの焼き上がりなども含めて今までにないふんわり、
そして、表面が固くなってもいない。


捨てちゃうか~って思った生地だよ?

やっぱ、私、基本を分かってないからかな。
あんなんで良かったんかな?


   ◇◆◇トラコミュ++ おうちごはんとおうちCAFE。
   ◇◆◇トラコミュ++ おうちカフェを楽しもう
   ◇◆◇トラコミュ++ 手作りおやつとパン


いやいや駄目でしょ。
それにしても、「あんだけ混ぜるとあっかんわ~」ってほんと笑えて来ます。
モチャってマヨネーズをもう少し固くしたような生地になってたの。((((;゚Д゚))))))))))))))

半日寝かすので試食報告はまた後で。。

++追記++
昨日のも今さっき食べたら口当たりは優しくなってた。
ボロボロ感少なくなってしっとりに…。
あ、美味しいって感じたの。

バターが斑になってた個所は端っこだったから元々少なかったのかなくなってた。
そして、またわずかにしぼんでちっさくなってた気がする。

みんなべた褒めだったけど…もしかして?あんなものなのかな~。


          

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

絶品パウンドケーキ♪
出来るまでガンバ♡♡のポチをお願いね♡♡♡♡♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ネットショップオープンしました。