バターの保存の事。。








          

メイさんの知恵袋(笑)に新しい知識が一つ増えました。。笑


年明けバターが品切れしてるお店が多くなかなかタイミングよく買えずにいて、
なのでカルディで大きい(450g)バターを買いました。
その時は無塩を…HBでのパン焼きやお菓子作り用です。

そして、先日有塩の方を買ってきました。

私、元々家庭的な事は全然駄目だし料理苦手だし、
お菓子作りなんてここ最近(一年)始めたばかり…って言ってもマフィン焼くだけ。Σ(゚д゚|||)

なので、バターを冷凍保存して良いとかの知識もなく。

大きいのを買ったらさすがに短期間では減らなくって期限が気になる。
そもそも開封後は早めになのにね。(この早目が曲者だわ~。)

で、新鮮に保存ってできる?
どうする?って調べてみたら冷凍OKやぁん!(=゚ω゚)ノ←知らなかった人。


aa6a7bd2.png

バター200gがちょうど入りますよ…野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型S


最短で使い切れる程度の量を買うのが良いのでしょうがなかなかそうもいかないですよね?

そもそもバターを冷凍しようなんて考えても見なかった。。
開封後も期限までに使い切るようにと思いながらもギリギリまでしっかりかかり…。
時にはひゃ~って過ぎることも。汗


って、事で半分、冷蔵庫で半分、冷凍しています。


ケーキ屋さんなどプロの方や?お菓子・パン作りをなさる方には、
当たり前の事だったのでしょうか?
皆さんはバターどうしていますか?


分ける2


いつもながら話それちゃいますが、(゚∀゚)
この記事を書く為にアフィリ検索してたら、発見。(◎_◎)
バターカッター、5g切りが出てるぅ~。

私がもう5,6年前に買ったときは今持ってる、10g切りしか無かったのに。(と思う。)

パンやお菓子作りには10gは便利だし大きな問題は無かったけれど、
料理に風味付けする程度だったり、トースト、ホットケーキなどにはね10gは多いことがしばしば。

使う時にバターナイフで適当にグサッて切り分けて使っていました。…切り口、キチャナイです。


 



5g切りが有ればやはり便利ぃ~やった~すぐ買いまーす。(((o(*゚▽゚*)o)))
今のが不要になるかも…だけど、これは買い換える。うん!

お値段ピンキリいろいろだけどうちはケース付きは不要だし、
ピアノ線の張りがしっかりした作りの「オークス レイエ」買います。


0cccc94c.png

冷凍庫満杯なりぃ~。笑


冷凍する時には元々、外装に貼ってあった消費期限をそのまま貼り付けて保存。
青は前回冷凍した20g(ちょっと)の無塩バター。

今回の有塩は450gの大きいのを縦横に切って約11gにしておきました。
新しいのを買えば、今度からは約5gができるぅ。嬉

 
   ◇◆◇ トラコミュ++ 冷凍保存
   ◇◆◇ トラコミュ++ 健康は食事から・・・
   皆さん工夫なさっています。。



ど田舎暮らしなので町まで出ないと大きなスーパーは無いのです。
車でしっかり片道15分は走る…。
町内のスーパーは高いし品揃え少ないし鮮度も~「うぅ~」(期限ギリギリが平気で定価で)って時も。
なので食品に限らずですが多少はストックのある暮らしが安心なんですよね。

幸いな事に収納には困らないので日用雑貨(トイレットPとか洗剤)とかは特売に遭遇すると、
つい買い込んでしまいまーす…が、買い過ぎには気を付けています…。

          

訪問ありがとうございます。。ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓応援して帰って下さると更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気です♪どうぞ覘いて見てくださーい。



やっと???たくさんの皆さんにお気に入り登録され出しました。
・・・でも、まだあまり売れませーーーーん。 笑