真冬日。。






この辺では昼間に零度以下の気温が予想されることはそうそうありません。


明日の天気


数年前のお正月に山陰は大寒波に見舞われ県内東の方から、
お隣の鳥取県に掛けて2~3日国道が麻痺し帰省客を直撃しました。
親戚の子は大晦日だったかの仕事が終わって夜行バスでせっかく帰省したのに、
バスに缶詰…やっと実家に着いて半日ほどいてまた関西へ帰って行った様な事がありました。

島根は東西に長く天候も西と東、また山脈側に奥へ(山間部)入ると全くの別世界と言って良い程、
天候が(特に雪の場合)違います。


今回も10年に1回のぐらいの最大級の大寒波との事ですよね。
(上に書いた数年前の大寒波に匹敵又はそれ以上?との事。。)


私の住む地域でも日中零度を越えない予報は記憶に少ない、いや殆どありません。
細かな事なんてすっかり忘れていますが、
ここのところ最低気温は-がたまぁ~にあっても昼間は無い気がする。。


数日前にもうっすら雪化粧…半日で溶けましたが。

雪とビオラ

今日は娘と雪の多い地域へお出かけして来ます。
国道で立ち往生なんていや~早く出掛けて早く帰ってこよう~。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。



ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。