お正月ごはんの記録と年越し年明けの記録。。






今年、おせち(我が家流お正月メニュー)は全部を作りませんでした。



今年、作ったのは赤貝の煮つけと黒豆だけ。
赤貝は母が炊き黒豆は私が作りました。

煮しめも作りませんでした。
お正月の紅白なますは鯖入りが我が家の定番でユウさんの大好物。
ですが、それも作らず。
(大根と人参の紅白なますは父の好物で冬季はお漬け物代わりにもなり常備菜として切らす事は無く、
 29日に作った物が大晦日にはまだ少し残ってるとの事だったのでやめました。)



f1160534.jpg


黒豆はとってもふっくら優しい味に仕上がりました。
ふっくら艶ピカ~。

a1fcd922.png

ユウさんが起きてこないのでひとりでお元日の朝ごはん。


31日の年越しは昼に母屋の皆と焼肉、夜はそれぞれで。
GWと盆正月だけ一緒にごはん…隣にいるのに一緒に食べるのは年3回だけです。


31日年越しの晩ごはんは「いか」のお造りにしました。
私は焼肉が終わってからイカと格闘…結構な時間がかかりました。

(これも最近まで父の担当でしたが最近は私がします。)

大晦日は早朝から5時過ぎまで動きっ放し。。
そして、新しい年になった深夜(早朝?)にローストビーフを作りました。
夜の洗濯も2回目は年が明けてからだったし。
でも、晩ごはんの後からは紅白見ながらゆっくり片付けしたりの家仕事。
お風呂は晩ごはんまでに済ませていたのでのんびり新しい年が来るのを待てました。

2日の今日はちょっと朝からドタバタしてましたが、
お元日はのんびりだったしすっごく良い感じの年明けになりましたよ。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよって画像をポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

          




◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇

ネットショップ始めました。。

 

1月5日より営業致します。。

◆◇◆◇◆◇◆◇


          




自分の為の記録。


     大体に、我が家(母)のおせちは決まりに則ったものではありませんでした。
     母のおせちがお重箱に入ってた事も記憶には一度もありません。
     居酒屋風に大皿にドーンと盛り付けてありました。

     基本、お料理音痴の私も母の料理を踏襲していますしね。

     母のお正月料理は、
     煮しめ、赤貝の煮つけ、紅白なます(鯖入り)、黒豆とこの4品とばら寿司やいなり寿司でした。
     後は、数の子やかまぼこや天ぷら (魚のすり身を揚げたさつま揚げのような物)、焼き豚など市販の物です。

     母のおせちが質素?なのは…暮らしが貧しいとまでは言いませんが(笑)余裕も無かったからかもですね~。



年越しご飯去年のお正月~。


初♪黒豆黒豆初挑戦。・・・それから短期間に数回作り。
いつもの如く微妙な匙加減を求め自分流を追及したな~。

黒豆はお正月用の今回も上手く出来てすっかり素敵主婦と錯覚していたけれど、
そうだ、思い出しました。
去年、母の黒豆が上手く出来ていなくって、母のお料理の衰えを感じたのでした。
で、一念発起。

まだ、初挑戦から一年経ってなかった~。>アラフィフ主婦なのにね~。母に依存多しだった~。




年末28日は母を連れて一日お出かけし焼肉を食べました。>母の昨日で焼肉。 笑

そして、30日は玄関のしめ縄やお鏡餅などお飾りを終えると娘と買い出しもかねて松江に。
ユウさんは映画を見まして、その間私は色々品定め。
9時半ごろ出発し8時過ぎに戻りました。

31日は超超大忙し。
起きたら一番にシーツを取り替えて。(ユウさんは自分の部屋の大掃除は29日済ませていました。)
ピアノの先生のところへお歳暮を届け、ユウさんのセーラー服のリボンを買いに行ったり。

昼は倉庫で焼肉。

食事後、大掃除の仕上げを頑張り夕食の「いか」格闘(調理)。
大掃除の仕上げも並行し、おトイレ掃除も終わって、
夕ご飯の前にお風呂を済ませ5時過ぎからユウさんと晩ごはん。
こんなスムーズなお正月は無かったと思います。

実は、ユウさんと旅行に行く数日前も体調が悪く、
29日は最終大掃除仕上げの日でしたが腰がまた痛くなって気分も優れずで、
ちょこっと動いただけ。
でも、幸いに30日は何とか買い出しにも行けてホッとしました。

一昨日の一年よりは随分良かったのですが、昨年の一年も時々体調が不安定に。
更年期なのかなんなのか?
旅行も含めて出掛ける予定を組んだり、人と約束したりとても不安です。

掃除も料理も手を抜くことで色々がスムーズだったかも。(料理は特に苦手だから)
料理は、母屋の皆も歳を重ね、今までと同じ量を作っても食べきれない。
今年は煮しめも、なますも無しで丁度良かった。
3日とかに煮しめなど作り足せば良いのだと思います。
あれもこれも頑張ると時間は足りないし、そして、せっかく作ったものも、
頑張って頑張って何日も食べる、これでは苦労しても甲斐がありませんから。

これからは形式にとらわれる事はやめます。

お料理は減らして丁度だと感じるようになりましたし。
(大掃除は途中、諦め、うん、開き直りました。。)
食卓は何となく寂しい気もしたけれど食べるものは困らずでした。

年が明けてしまってから2回目の洗濯を済ませ、もう明け方にローストビーフを仕込み、
(ユウさんは1時ごろ、)私は5時ごろに眠りました。


とそんな感じで…どんな年末だったかまた来年の自分への覚書でーす。