買って来た新鮮野菜たち。。






今日は9時半予約で父の歯科受診。
帰りにJAの直売店に寄ってきました。


d4288783.jpg



いんげん、モロッコいんげん、キュウリ、トマト、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、金時豆。

金時豆(北海道)は県外産でしたけれど他の物は全部地元産です。
全部で2000円ちょっと…大手スーパーで買うより新鮮な上に少し値段はお安いの~。


私の日常のお買い物は5つのお店で賄います。
大手スーパーイ○ン、地元スーパーとチェーン系の業○スーパーとJA。そして、ドラッグストア。


勿論買い物の度に5つの店を回る事はできませんのでね。
その店に買に行く必要がある時に少し先も見込んで買いだめしたり、
一度の買い出しではイ○ンともう一軒ぐらいを組み合わせる感じで回ってきます。

どのお店にも得意な?特売品や商品の品揃えにも特徴がありそれに合わせ上手にお買い物。
食べる事は毎日三度三度続く事。
安心も買いたいけれど高級品ばかりも買ってはいられません。
旬の物は栄養豊富でお値段もお安いので嬉しい限り。


いんげんの胡麻和え
モロッコいんげんと揚げさんやちくわやニンジンの炊き合わせ
たこキュウ(酢の物)
金時豆(甘煮)
人参、玉ねぎは酢豚、じゃがいもを加えてカレーに。
キャベツは回鍋肉とスライスでサラダに。

トマトはスライスするだけでお手軽なのに食卓に彩りを加えてくれ冷たくって美味しくって大好きな一品。

爺ファームの茄子も今朝たくさん収穫しています。(甘辛煮にする。)

今週のメニュー(主に副菜ね)はこんな感じです。
一般的なお料理ばかかりぃ~料理のレパトリー少ないの買い物からでも見えちゃうね~。
ふたり家族だけれど実は5人家族なメイ家なのでこれくらいあっても直ぐ無くなっちゃうのですよ。

さ、2時まで休憩したら調理開始いたします。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      


暑っ~。 
今年はひとり時間の午前中ECOタイムは無理と思われるぅ…動いてたら息切れしてくる。

今までね、ユウさんが学校行ってから正午まではエアコンOFFで頑張っていました。
去年は頑張れてたけれど今年は無理っぽいです。。>加齢?


まだほんの数日前にエアコン使い始めたばかりですが一気に真夏日に熱帯夜。
昼間、太陽が出てお日様燦々でもないけれど曇りって言う程雲が厚くもなく。
晴れか曇りかハッキリしてよって思ってると雨がパラパラ…なのでまとわりつくような暑さと湿気。

息が出来んわ! 笑

夜も一時間だけタイマーでエアコン切れると眠れず目が覚める…いきなりここ数日で睡眠不足。
もう、今夜からいきなり朝まで冷房モードかな。

今朝は洗濯干して掃除機かけておトイレ掃除済ませたらもうTシャツボトボトです。
まだ、梅雨も明けず夏本番はこれからなのに。

暑いと母の体調管理が大変なんですよ…。
私も夏が始まる前にすでにバテ気味…この夏も暑さとの戦いが思いやられます。