しっとりふわふわの美味しいマフィンが焼けるようになりました。。





料理音痴な私基準ですが好みのマフィンが焼けるようになりました。

今日のマフィン←プリンを作り続けた理由とマフィンを作り続ける理由。。

日こんな記事↑を書いています。。


マフィン作りの事、前回は20日に更新してますが実はその後も作り続けていました。
プレーン2~3回、チョコ(ココア)1回…記事にはしていませんがほぼ毎日。

初めて玉子を入れ忘れて焼いてしまった事も。
なんか生地が硬いな~って思いながらカップに入れてオーブン回り出して気付いたと言う失態も。

でも、ちょっと硬めにですがそれなりに膨らんで焼きがあったのでユウさんとふたり食べました。
スコーンみたいってユウさん。 


挑戦記録。。(実際は倍も、3倍も作っています。。。 笑)

プレーンマフィンチョコチップ抹茶マフィン
今日のマフィンマフィンアップマフィンとプリン
マフィン  fc2blog_20150316172943a0b.jpg  fc2blog_2015022808040119d.jpg
プレーンマフィン  fc2blog_20150222152252c01.jpg  fc2blog_20150221165644d39.jpg


そしてね、やっとやっと辿り着いた我が家ご用達レシピ(ちょっとアレンジしてます。)で、
昨日はプレーンで焼き今日はチョコ(ココア)を焼きどちらも満足な仕上がりになりました。


Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta

基本に選ばせて頂いたのはこのレシピ。

BPを2.5gにしています。
砂糖が混ざったパウダーを使う時は砂糖を10g減らして60gに。
バターは無塩でも有塩でもふっくら焼けますが味は無塩の方がやや好きかも。(甲乙つけがたいです。)

カップは小さ目のカップに5つに入れて焼く(お抹茶マフィン参照)と丁度カップの淵からこんもり。
我が家のマフィン用のカップなら4つにしないとカップの淵より2センチ近く沈んだ感じで焼きあがります。

私はカップいっぱいにモコモコ盛り上がったマフィンが好きです。
いつか焼き型を買って(そしたらオーブンも買い替えなきゃ。)グラシンで焼きたいです。

今日のは倍量で8個作りましたがこんもり綺麗に焼けました。
これが我が家御用達レシピで焼いた究極(笑)マフィンでーす。

b8bd8c71.jpg



ユウさんなんて朝からふたつ食べて学校に行きました。。
今はテスト前で部活休止期間…今朝も4時半に起きました。

脳が糖を要求しているそうです…そう言いながらパクパク。
朝ごはんも菓子パンだったんだけど…。

75b59d9f.jpg



実は私がしっとり感が無い!キメ細かいふんわり感が無いと感じる原因はサラダオイルでした。
なんとなく そんな気がし始めていた ので先日買って来て作ってみるとやはり?って感じる仕上がりに。

大成功でした。

実は次はシフォンを焼こうと思いシフォンの旅に出る準備をしていたら、
健康オイルは駄目って指示のあったレシピを発見。
やはり、膨らまないかしっとりしないか何かなんだな~ってやっと納得。

お料理やお菓子作りを熟知してらっしゃる方には当たり前(田の)常識だった事でしょう。

バターだけでサラダ油を使わないレシピだったり逆だったり、
生クリームレシピだったりいろいろ有りますが、
私はバターとサラダオイル両方使うタイプが好みでした。

プレーンの時はバニラエッセンスもポタポタってすると甘い濃厚な感じに仕上がりますよ。


そんなこんなでここまで数十回焼きましたがマフィンの旅は終了です。
今後マフィンとなめらかプリンは市販品を買う事はきっと少なくなる事でしょう。。。
皆さん長々お付き合いいただきありがとでした~。

◆追伸◆  メイさんお薦めプリンはこの↓レシピよ~。
Cpicon パステル風♥なめらかプリン by rskrsk

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

4時半に起きたら、

いつもの洗濯プラスシーツも洗い、
布団を干して、
掃除機をかけて、
あちこちをフキフキ、
おトイレ念入り掃除も済ませ、

頑張って週末分まで先取り家事を終了させました。

今日のお夕飯の豚ロース味噌漬けまで仕込み…。Cpicon やわらか豚ロースの味噌漬け by りんりん姉妹のママ

しかし、今頃ちょっと眠くなってきましたぞ。。。 笑
明日は仕事なのでユウさんの方が先に帰宅になる可能性大!
なので明日から週末の為に色々常備菜を作りたかったのですが。。。