プリン作りにはまっている事。。





日お初のプリン作りが成功してからプリン作りにはまっています。

   


なめらかプリン ←この時が初挑戦。

Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000

挑戦は一個だけ蒸す時に「す」が入った以外はとろっとなめらかで言う事無い。
娘は絶賛でもう近くのケーキやさんの物は買わなくって良いと高評価を頂きました。

回目はこの↑レシピの牛乳400ccのところを牛乳300と生クリーム100ccに置き換えてみて。
私にはミルクっぽいコクが足りないような気がして…生クリームバージョンでアレンジに挑戦。。

これもうまく出来たけれどなんだかちょっと濃くなりすぎた(しつこく)なったような。
それに滑らかさは落ちてしまって。(濾し方、蒸し方のせいかな?)
娘は味が変わった…「味」は最初の方が好きって言っていました。
でもね、ぜんぜん許容の範囲、OK! 上手に出来たと言って良いと思います。

で、もう一度初心に帰り3回目。
Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000でキッチリ忠実に挑戦。


プリンも奥が深いかも。。。。味は同じようでも「なめらかな」「プルンと感」が落ちた。
ちょっとだけれどキメが粗いと言うか…。同じにしたつもりなのに。

でも美味しかった。。。4個出来て、私が昼間にひとりで味見を済ませ、
娘は帰宅後1個、食後に2個。。。完食。←(太っても)ママは知らんよ。

fc2blog_201505201030006aa.jpg ←初挑戦の記事。


そして、今日は回目の挑戦でこのレシピを。

Cpicon パステル風♥なめらかプリン by rskrsk

なめらかプリン
今日も見かけは綺麗に出来た…でも容器が大きいからかちょっと蒸しが足りないような気がして、
なんと一度粗熱が取れた位時間を置いて再度蒸すと言う失態をしでかす。
さて、お味はどうかしら?


なめらかプリン パステル の部門で3位だったレシピ。
(大体まずは、いつもトップで作りますが今回は手順の簡単さを考慮して。
私が選ぶレシピは簡単である事と手持ちの調味料で出来る事が基準。)


もそも田舎もんでパステルのなめらかプリンって何?状態だった私。。
(今は直ぐググる事が出来て便利ぃ~昭和女子から見るとホント時代が違うなと感じる。。)
今度大阪に行ったら買って食べないとだわ、本家本元を知らんとね!!笑


グラニュー糖だって買ってきちゃったのですよ。
(グラニュー糖とお砂糖とどう違うんだって思って勉強もしたんですよ。)←初回は挑戦はレシピに忠実に。 

みんなのカフェ←答えはここに。 笑

でも、実は、
今回はレシピに忠実ではなくって生クリームが足りなくって(100しかなくって)その分牛乳を増やし。



まで、お料理もお菓子作りなども無縁の私だったので当たり前のような事を、
何故と思う事も多いのだな~と自覚していて。



最近は食パン(とってもHB任せだけど)も焼くし、マフィンなども作るし、そしてプリン!!!!
ローストビーフだってチャーシュウだって焼いちゃうし、
○○の素みたいな調味料を買ってばかりだった私が生姜焼きだって、
チンジャオロースだって回鍋肉だって自分で合わせちゃう。

やっだ~ステキママじゃん!←勘違い 笑

あったり前 田 (笑 ~って事が出来るように一歩進んだ気がする。
全部自分で…私にとってはちょっと自慢です。

ユウさんは運動音痴(←この話には関係ないけれど
もうアラフィフ主婦なのに私はお料理音痴なものでですね。。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。


     
今日は5月らしい爽やかなお天気です。

家仕事(収納見直し)もごそごそしたりしています。
集中できなくってちょっとやっては休んで(PC)いる。 笑

「梅雨までに」倉庫の荷物も見直して不用品を処分しないとな~。>目標

中間が終わったけれどユウさんは次の課題があって引き続き頑張っているので私も頑張らないとです。
(あ、中間は満点もいくつかあり初の490点台。。。私の子なのに(笑)勉強が好きって凄いわ~。
我が子ながら尊敬しちゃいます。 ←親バカなり 笑笑)