今年初の筍と今日の事。。








JAで筍を買ってきました…今年お初の筍です。

そして、アラフィフ主婦の私ですが皮付きのたけのこを初めて調理(茹)しました。


たけのこあく抜き


ふ~ん、皮がたくさん取れてゴミがいっぱい出るんですね。。
ぬかを入れて茹でました。

Cpicon たけのこの茹で方☆アク抜きの方法です by やっこかあさん
Cpicon 筍のアク抜き☆ by ♡ともりん
Cpicon タケノコ 圧力鍋で簡単アク抜き by イシス女神


皮をつけたままだと鍋に入りきらないので今回は皮を剥きました。

幾つかのレシピを参考に後はテキトーに茹でました。


たけのこ


上手に綺麗に出来ました。(多分

Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん

で、明日はお昼ごはんに筍ご飯を作る予定。。

にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ旬を感じる季節のご飯


     



参考書


今日は両親の通院日でしたが母だけを連れて午前中は病院へ。
父はここの所少し体調が悪く昨日、今日と地元のかかりつけ医院の方へ。


ふたりを内科へ連れて行ったり歯科へ連れて行ったり、時には整形へ行ったり一か月で何度も病院通いです。
ここは田舎で公共の乗り物の便が悪い事も大きな理由ですが高齢の親をサポートするのもなかなか大変です。


娘も今朝は疲労で動けないぐらいなので(笑)部活を休ませました。
新学期が始まって新しいクラスになり、また新入生の仮入部等も始まったし、
学校でも色々気を使っているのでしょうしね…毎日ヘトヘトで帰宅しますもん。

一学期の学級委員は特に大変そうですし。

朝ゆっくり休ませるとちょっと元気を取り戻したので気分転換に娘も病院行きに付き合わせて、
帰りには参考書を買いに書店に寄りました。

福沢さんと樋口さんが私の元を去られましたです。 笑 

でも、まぁー買った参考もきっちり使い込み成果を出してくれてるのでね。
今のところ勉強の心配には及びませんので有難い事です。。

2歳頃からなりたいものが変わらない娘。
夢に向かってまっしぐら…ガンバレガンバレ。

明日は(あ、今日になった)は部活は休みなのでふたりで引きこもり予定です。

 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。