昨日、家中の照明の  LED化進行中の事を記事  にしましたが、
多分、自分自身がどこに何を使用したかをその内忘れるので、
LED電球の使用詳細を記事にしておこうと思います。


278f7ba3.jpg

過去画像。(と言うか昨日のヤツゥ。)

① パナソニック 485ルーメン 6.6W (E26)
② イオン     511ルーメン 5.0W (E26)
③ ビームテック 830ルーメン 7.0W (E17)
④ ビームテック 520ルーメン 5.0W (E17)
⑤ N EC     410ルーメン 4.5W (E17)
⑥ イオン     452ルーメン 5.0W (E17)

①のパナ製は4個はガレージ、お風呂(2個)、洗面所
②のイオンのE26は2個は換気扇ビルトインの照明、キッチン通路のダウンライト
③ビームテックの明るい方3個はリビングメイン照明
④ビームテックの通常タイプの1個はピアノの上のダウンライト
⑤のNECの1個はトイレ
⑥イオンのE17の2個は玄関フロア、階段

E26タイプは全部イオンのPBでもでも良いんじゃないって思ったのですが、
屋外や密閉型器具対応不可でお風呂には使えませんでした。
念のため洗面所もやめておきました。


と、こんな感じで交換しました。

あと、まだLEDになって無い所は、

 キッチンのメイン照明 
   ・キッチンのメインは40Wの長がぁい(直管)蛍光灯…LEDは明るさが気になりもう少し様子見です。 
 リビングのソファーの上、ダイニングテーブルの上のダウンライト。
   ・リビングの2ヶ所のDWは器具交換(手持ち有)が必要になりそうで交換時期を検討中。
 娘、私の自室。
   ・娘の部屋は丸い蛍光灯二連タイプ、これは今年中に。
    ・私の部屋は電球型蛍光灯には交換済みで点けないでベッドインする事も多いぐらいで交換予定無し。

 2階階段の踊り場。  ニッチのスポットライト
   ・階段の踊り場とニッチは一年で数回しかつけないのでこれもパス。


となりました。




昨年末、LEDに興味を持ち始めた頃、何気にイオンでPB商品が目に入りまして。
値段手頃でお試し買いしてみるとこれがナイス!
LED化が一気に加速し嬉しい限り。

イオンのE26のは外形のサイズが少し小さい事が幸いし、
入居時から7年以上放置の場所(白熱灯のまま電球型蛍光灯にも替えて無かった)
換気扇のビルトインの所の交換が出来きました。超超


換気扇照明


昼間でも天気の悪い日や夕暮れ時にメイン付けるほどでもないって時に大活躍。

お湯だけ沸かすって時やちょっと何か(食品庫からおやつを出すとか 笑)をするって時に、
メインの蛍光灯を点けて直ぐ消して…そんな事も無くなってECO~。

今まで白熱灯の電気代が気になって7年間ほとんど使った事無かった照明が、
今や超便利なお助け(補助)照明となりました。



ただね、⑥のイオンのPBのE17の2個パックで売っていた方は2個共、
階段の壁付けと玄関フロアーで使っていますが少し光にチラつきが出ます。

器具との相性悪いのかな~。


最初はトイレで使ったのですが狭い空間だと余計に壁に反射するのか、
チラチラが気になる(私だけ)ので階段で使う事にしました。

階段や玄関フロアーは少し広い空間になるし、
じっと長居しないないので言われないと気にならないかも。(娘は全然分からないと言います。)

これにはちょっと不満が残りますが諦めて当分(ずっとかも 笑)このまま行くつもりです。


昨秋に契約種別を変更してファミ帯と昼間の電気は若干電気代が上がったので、
深夜帯以外の時間帯の抑制効果を願い残りの場所も順番に交換を考えましょ。うん。

  
で私が購入した物達です。


ちょっと気になっている物ぉ~。
今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

インフルが増えてきました~。

ユウさんも昨日からお腹が痛くなんだか気持ち悪いと言い、
鼻も詰まって風邪っぽい症状です。

昨日は大会で疲れたせいもあるのか今朝は11時半(>部活は休み)まで寝ていましたよ。 

でも、重症では無いようで今は機嫌良く高校サッカーを見ながら本を読んでいます。