友人のブログ記事を読んで思い立ちました。

お弁当グッズ引き出しの整理です。


おべんと引き出し2


部活も本格的になってスポ少よりお弁当の回数も増えました。
でも、そう言えば昨年は半年間週末祝日松江まで通いましたので、
毎週末おべんと作りがんばったな~。


=余談ですが。=
おべんとグッズの引き出しはIHの左側の引き出し。
ここの引き出しは無造作に引っ張るとわずかに勝手のドア枠に干渉。
超キッチリで遊びの余裕無しなの。 (承知の上の設計でした)

ガンガン枠を傷つけたくなくって少し気にかけて引き出す必要があります。
そうすると当たる事無く大丈夫なんですよ。

なのでこの列は下まで三段、三度三度しょっちゅう使う物は入れる事はしません。



引き出し


① 台を除菌して(笑)、全部出して、純正部品の仕切りケースを洗い

② 白い計量スプーン(HB用)は別場所へ、ステンの抜型もビニールに入れて別場所へ
 100均の仕切りとケトルの口(シルバーの丸いの)は捨て 

③ 整理とは関係ないですが、
③ 竹串は市販のケースのまま保存(無くなると徳用袋入りから補充)してますが、
③ 蓋の上を少し切ってワンアクションで出る様にしています。 

④ 捨てたり移動した物は②の写真の物だけ、
③ アルミや紙カップ類を別の所から持ってきました。
  
  
ビフォ・アフ
ビフォ(上)アフ(下)画像です。


引き出しは奥まで全部引き出せず取り出し難いので使用頻度少ないストック品を。
(爪楊枝もついお徳品を買うと量が多い・・・。
どこで保存したかな~ってすぐ忘れるので目に付く所でストックです。)


タコ糸はチャーシューとか肉をマキマキ成形する時用。

出番が超超超少なくなったストローもここ。

プラのカラフルスプーンは日常使用品ではなくお弁当のチャーハン&デザ用。


おべんとグッズ
完成画像!アップでどうぞ~♪
おべんと箱のゴムバンドが多すぎますね~買う度について来て~嬉しいけど…増えすぎ?



別の所が置き場だったカップ類(全部ではなく数回分の少量だけ)を増やしましたが、
こうしてひとまとめにグルーピングするだけでアクション少なく作業出来ますね。

グルーピング!!!基本は分かっているつもりだったけれど。

今まで食器棚の天袋からカップカゴを降ろして出していました。
でも、特に不便に感じてなかったけれど・・・。

この引き出しだけでおべんと作りが完結できる。
ここ、キッチンの端っこなので開けたまま作業が出来るんです。
すっごく使い易くなった事は使わなくっても想像できます。

 友人の記事 が見直す良いチャンスをくれました~。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

整理、友人の記事を見て直ぐ取り掛かりました・・・時間は30分ほど。
この記事書いてる方が長いわ。

ユウさんがいないので夕食は何もしません。
私はハンバーグ(市販品)を焼くだけ~。 笑 
あー、それもしたくないけれど今日食べないと賞味期限が…。 笑

今日はおうち事をごそごしたりPCタイム楽しんだり。
そしてあっという間にこの時間。
あ、昼寝もしたけど~。>背中が痛く睡眠不足気味


今から夜のひとりおうち時間を楽しみまーす。