ひとつ前の記事の卒業式をきっかけにひとつ解消した悩み(笑)とは、
『ビデオカメラの購入』に踏み切った事です。

丁度春に向け新製品発売時期ですが買ったのはお得な旧モデル品です。
上位機種でもありませんが私の13年物に比べるともう十分。 笑



我が家ではユウさんが生まれる少し前に、
ソニーのハンディカム当時の最新機種を買いました。


時は流れもう13年。
こんなデッカイ(そして低画質の)物を持ってる方も見なくなりちょっと恥ずかしさも。
デジタルテープに録画する物です。

でも、ここまで我慢し(また一度も壊れもせずに動いてくれて)買い換えなかったし、
ユウさんの下に弟妹がいるわけでもない我が家。
中学校に進学する娘の撮影に新しい物が必要かな~ってここ数年悩んできました。

量販店行くと行くとカメラ売り場には必ず立ち寄ったものです。>高いね~



この度謝恩会上映用編集する作業をし1枚のDVDに仕上げる(今回は仕上げてもらったけど)と、
やはりカメラいるわ~って気持ちにムクムクなってきて。

もうネットで探すと無理だな。
(式まで一週間、ギリギリだけど機器音痴なので扱いに不安がある。)
早く手に入れるには…Yマダ電気さんに仕事の帰りにフラッと寄ってみると手頃な商品が。
交渉してみるとネット価格に近付けてくれるとの事・・・即決断しました。



同位機種レベルのパナと迷ったのですが…。


ここ数年はピアノ発表会、運動会、学習発表会、音楽会。
この程度の年数回の行事以外出番はありませんでした。

赤ちゃんの頃は毎日表情が変わっていくのが目に見えて毎日。
3歳頃まではお出かけの度に、園時代はちょこっとした行事でも。
・・・ビデオカメラ出番多かった。←遠い目


先日の卒業式ではこの新しいのを持って行きましたが、
扱いに不慣れなのと席が悪くあまり上手く撮影できず。
でも、まああ、画質はキレイし構成が悪いのはご愛嬌と言う事で!


そして、一昨日深夜から黙々と勉強。
フムフムなるなる。(夢中になると時間も忘れてのめり込む私。)

そして今朝から、今、編集作業して一枚のDVDに仕上げました。。
やり始めると結構簡単で上手く出来上がりそう。
BGMを付けて仕上げれば動画+静止画(写真で)素敵な一枚が出来上がります。

今のソフトは簡単で良いですね。
ただ、書き込み時間長い~。。。そりゃ~綺麗だもんね画質。


あ~早く(せめてもう少し早く小学校入学頃?いや、最悪6年進級時)に、
カメラ買い替えて動画編集もしておけば良かった~って。

でも、当時はまだまだユウさんに手もかかりこんな事に熱中する時間無かったけど。


写真や動画もただ撮り溜めてSDに入れてる方が多いのが私の周りの方の現実。
お金かかるし、見る時、どれがどれかどうするんでしょうか?

みなさんカメラは結構良い物をお持ちなのになのにな~。
宝の持ち腐れ~。

みんな『撮った事』だけで満足してるみたい。
いざとなればカード内を探せば良いと思ってらっしゃるんでしょうか!?

でも、そんな状態ではほぼ役に立ちませんよね。。。無いのとほぼ同じ!??



実は今回の謝恩会用の編集時には、動画編集に置いてはほぼ無知だった私。
他の手配もあれやこれやいっぱいあって、
勉強しながらでは時間的に余裕がなくって、
仲良くしてるママ友さんにSOS。(今まで動画は撮りっ放しにしています。)


ブログをするので写真はそれなりに切り貼りしますが、
今回この謝恩会を機に動画編集が楽しくなってひとつ楽しみが増えました。


老後の楽しみに娘の撮り溜めた古い画像をシーンごとにDVD仕上げる予定です。
が、恐ろしい程の映像があります…気の長い話になりそう。 笑 



新製品…。た、高い…。私のと違って上位機種かな~!?

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

YOUチューブに友人限定で謝恩会用をUPしていますが良いねって言ってくれて。

私が今編集したユウさん卒業バージョンも完成したらUPしようかな~。 笑

今度は動画編集にはまりそうなメイさんでした。