(iPhoneで撮って画像を送ると便利~。>by いきなり 笑)

金曜日に買ってきてたねぎ。
土曜日も忘れて昨日午前中には刻んで冷凍しなきゃ~って思っていたのに。

それも倉庫に放置~。>低温だから。
鮮度低下~~~~だ。>怠慢主婦。

でも、元々新鮮だったからか「ぴんぴん」してた~。



小口切りが荒いのは冷凍するのでちょっと厚めに切ります。


 ねぎを刻む時は必ず牛乳パックを敷いて。 

ジップ袋に入れる時に超楽です。

元々の折り目があるのでサイドを軽く持つとスコップ状になって袋にスルスル~。
包丁の背で最後綺麗に撫でて?入れます。


年明けだったか牛乳(紙)パックを切らせてしまい(冬はストック少なーい。)、
直接まな板で切ったら悲惨な事になりました。。。

手ですくって袋に入れたら手に付いた方が多くなったぁ~~~。

そしてひと手間掛けると便利。
冷凍室に入れて完全に固まる前に袋をカシャカシャカしておきます。

どうしても水分残ってたりねぎの水分も出てくるのか一塊になりませんか?
でも、シャカシャカするとくっ付かなくなりパラパラの状態で使い易いですよ。
(>え?知ってる?当たり前? 笑)


まだ残り汁が多くあったので直に玉子ときたくなくって、
少量のお出しで玉子だけ別のお鍋でとじたらだし巻の様になって美味しかった~。>見栄えは…だけど。 笑


今日のおひとりランチは昨日のうどんすきの残りつゆでわかめとじうどん。

え?親子丼じゃないの?。。。って!?>違う違う~。

おうどんなんですよ~。←うどんには「お」を付けたくなる! 笑

普段、ユウさんと麺を半分こするのでいつものどんぶりでは小さかったです。


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     



キッチン用に。 

洗面所用に。

 我が家のタオル買い替え計画 やっとタオル決定しました。

今月はね、スコープさんのこのタオル、サンキュウセールで
フェイスは200円、ハンドも100円プライスダウン中です。

それに+ポイント10倍ですから、この際大人買いします。