移動もスイスイ。。。

私の80を過ぎた父はアイデアマンでバリアフリーアイデアと言うか、
ユニバーサルデザインと言うか、そう言うアイデアを日曜大工で、
ちょこちょこ自分の暮らしに取り入れています。

悲しいかな父のそれは見栄えが悪いので我が家に取り入れられる事はありません。 笑
もう少し見た目も工夫してくれればな~。


ストーブ


実はこれ(キャスター付き台)昨日買ってきました。

DIYしようと思っていましたが売っていたので迷う事無くレジへ。
そう言えばこれ売ってるの昨年も見たし、
似たような商品ですが「すのこ」にキャスター付いてるのも先日買ったんだった…。
すぐ忘れる。。。作らなくっても最近は何でも売っていますね。


987d5077.jpg



キャスターが白(グレー)なら嬉しかったな。
取り換える?・・・まあ、このままで良しとしましょ。

     昨年、ある整理収納アドバイザーさんのおうちサロンに参加した時も、
     ファンヒーターがこういう台に乗せてあり他の皆さんが、
     「便利ぃ~」とか「掃除(移動)が楽う~」とか歓喜の声を上げてらして。

     私は「え、うちこんなの20年も(もっとかな~)前からしてあるけど…。」って、
     言いたかったけどそんな思いは飲み込みました。 笑笑


87148138.jpg


昨年からストーブを使い始めましたがずっと使うか分からなかったので、
台の事は昨年は見合わせていましたが今はストーブの虜です。

ホームセンターでお気に入りの材質の板を買って、
グレーのキャスターを付けて作ろうかと作ってもらおうかと思っていましたが、
手っ取り早く買ってしまいました。

  
楽天さんでは「すのこ」は見つけられたけれど同じようなのは見つけられませんでした。
私の検索がイマイチだと思いますが。



父の廃材で作ったキャスター付き台は倉庫にたくさんありますが、
(作ってねって頼んだ時は「作らんでもたくさん余ってるぞ~」っと父も言ってましたし。笑) 
あれはちょっと遠慮しておこうと思います。。。by 見た目 笑笑


リビング干し 笑


と言う事で、ひとつやりたかった事が実現しまたまた暮らしやすさUP.

掃除の為にちょっと動かしたい時も片手でずらせるし、
ダイニング側に向きを変えたり自分の前に引き寄せたり(ふたりで奪い合い 笑)
扱いやすくなりました。
ちょっとした工夫で面倒くささが軽減です。

私の愛する愛する「お家ちゃん」がこれまでよりもっと好きになった私です。
>自己満足&大げさ 笑


…と言っても現実はリビングには洗濯物だし、
休みが続くとなると一日中リビングは無法地帯と化しそうですが。


        

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

一日なんてすぐ終わりますね~。もう昼だ~。

ここ一、二か月忙しかったので投げっ放していた外回りをちょこちょこ片付けました。
通販の段ボールやら紙ごみ…その他もろもろを山の様に放置。

うち(家の中)はそれなりに片付いていますが倉庫は悲惨です。 汗

母屋に行って目についた所をちょっと片づけたり、
我が家の荒れた所を整理したり、時間はどんどん過ぎています。

11月中に大掃除を済ませようなんて企んでいましたのはどこの誰の事か、
恥ずかしくなりますです。。。


まだまだスポ少の予定や鏡開きや新年会の段取り等々追われています。
4月になったらきっと安堵感と現実にする事無くって放心状態になるわ~、
って気がしてます。

でも、この慌ただしさがあるからこそ新年を迎えた瞬間を楽しめるのかもしれません。
お正月三が日は絶対寝正月。。。玄関から一歩も出ないぞ!と、やる気満々でいます。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。