若い頃は和食器が好きな時期もあって…今でも好きですが、
食洗機が使えない物も多くってですね~。

そして、随分前から(独身の頃よ~)白い食器も多くなりました。
今ある物の多くはここに越してきて揃えた百均物(笑)と無印。。。

中・大皿は無印の物で娘が生まれる随分前の物だったと思います。(多分…記憶曖昧)


c1dd0632.jpg



で、最近はご多聞に漏れずの北欧物。
重ねて収納するので擦り傷がつない様に工夫しています。

間に一枚づつ何か挟んでいるの分かりますか。

小さい物にはチョキチョキしたりしてサイズを合わせDIY(笑)しています。 笑笑

 そうそ、先日超久々に物を壊しました。それもアラビア。 涙

北欧皿はここ数年で一枚づつ揃えてきました。
愛する北欧ちゃんは気持ちと時間に余裕がある時の出番が多いです。
平日の朝は使わない~。 笑


デイリー使い


北欧物もデイリーユースに変わりはないけれど、
無印より、100均よりちょびっと敬意を払って。

こんな風にしています。

以前ステキブローガーさんがシートの様な物を挟んでらして。
私は100均の紙皿だよ~って言いたくなってもう数か月。
今日やっと記事にしました。

丸皿と深いボール状の物を使っています。
汚れたら気軽にすぐ取り替えられて。
もうすっごい昔からそうして収納してきました。

色が白なので見栄えも気にならず挟んでいるのすら分からないほどでしょ。
ビジュアル的観点から食器もインテリアのひとつ、それを邪魔せず、
目立つ事無くそしてコスパも優秀です。

結構重ねていてズズッて引きずって出す事が多いので棚の傷防止にも役立っています。

それに重いお鍋の下にも敷いたり、
大きな鍋には厚手の天ぷら敷紙のような紙を敷いていたりもしてて、
するとすべり易くなって引きずって出しても平気です。


傷防止2


お皿達、長く使っていると糸尻の所で擦れてくれてくるし、
特にうちは重ねて収納しているので良く見るとまぁ傷だらけ。

お気に入りの北欧皿は長く美しく大切に使いたいです。

超高級ってほどでもない?のだろうけれど??今の私にはビッグプライスだしね~。


2013秋・食器棚

食器棚s 
この頃よりちょっとづつちょっとづつ変わり随分変わってしまってましたが…前回UP写真。




新しい食器をお迎えする事もあって食器棚の衣替えしました。
食器棚2013-4秋冬バージョンです。

こうしてみると白ばっかりだ~。
冬は「お鍋」も増えるので深めの器やどんぶりが使い易い所。

食器の購入は趣味の無い私の唯一の楽しみです。

   


      

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

夕方娘の町内送迎がありますがそれ以外は予定なし。
やっと休日にはゆっくりできる日も出てきました。

でも、週中の疲れでぐったりです。歳だ~。 笑

      


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。