バーミキュラ公式・美味しいごはんの炊き方 

一度目はIH自体の自動コースに途中まで任せたら全然ダメ。
ちょっと蓋を開けて(厳禁行為^^;)まだ全然…再度火を強く。 笑

そして二度目はバーミキュラ公式通りの火加減にしてみました。
してみた!と言っても現実にはなかなか出来ずモタモタ。
ただ(だいぶ譲って 笑)まあこんなもんかー!?って感じに炊きあがりましたけど。

失敗が多いので昨日は4合で炊くのはやめておきました。
って事で、昨日は2合で挑戦。


58863c6a.jpg



炊飯中のスタイルは文句なし。

見かけじゃ味は保障できず。


089b5951.jpg



また今回、何だかお米のふくらみがイマイチの感じ。

でも、まあまあかな~?膨らんでない分硬めの気がして、
そして量が増えていない…普通の2合分より少ない感じです。。。>見た感じ


3aaffacb.jpg

写真ぶれた。。。


食べてみると硬くは無かったけれど「しっかり」してる感じ。
やはり少し硬めなんだろうな~モチモチとは違う気がして。


ごはんも硬め派や柔らかめ派があったり粘りけやモチモチ感が苦手?って人も??
好みはいろいろですよね。


まだ炊飯器で炊くレベルに「すら」到達してない気がします。
「すら」って最近の電気炊飯器は職人さんですからね~。
「そこまで出来ればたいしたもんやん!」 笑

って、私あまりご飯の良し悪しには疎いのです。
自分基準ですっごく美味しいかマズイか程度しか分からないかも。


病み上がりのユウさんにミニ塩握りを二個(お茶わん半分程度)作ったら、
美味しいよ~ってぺろりと食べましたが。

彼女の舌もあまり信用できません。 



火加減気にして、時間気にして、
テフロン釜の炊飯器に慣れるとお鍋にくっ付いたご飯も気になるぅ。。お鍋洗う時。

手軽さは炊飯器(我が家は電気)にはかなわないな。。。


4020d7a7.jpg

パンチで穴をあけて閉じ紐で…取説たちの定位置はIH裏の扉の中です。


レシピと睨めっこしながら。。。

って、沸騰したら極弱火13分、蒸らし13分。
10分で沸騰にもっていくのがコツらしい。

次は3合で挑戦してみます。
少ないと上手く炊けない気がするから~。
ほどほどの量ないとお料理でも美味しくないもんね!?


 ホウレンソウを無水調理で茹でてみて失敗。
 焼き芋(蒸し芋?)も二回挑戦してまだまだ上手くいかず。
 (でもお芋は時間を延長する事でまあ美味しくなりました。)



無水料理は特に火加減と戦っています。
また?カレーやシチューの専用鍋に? 笑

元々お料理センスないしな~だから料理嫌いだし。
好きじゃないから上手にもならないです。>マイナススパイラル~ 


お料理好きさんは何度も何度も素行錯誤で挑戦されそれが楽しんでしょうね。
そして美味しいお料理が自分の形になる。。。
んーーー、私無理。


ではではまた報告しますね。


   ←このふたつも気になるな。
バーミキュラは15か月待ちらしいぃ…私も一年以上待ちましたよ~。
楽天では売ってないのーオフシャルサイトだけ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 鍋に入れておけば出来上がると思っていたら甘かった…。 


     

んーーー、いつもながら長い記事。
あっちへフラフラ。こっちへダラダラ。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。