ユウさんBに撃沈されました。
B?・・・はい、インフルエンザB型です。


db8cfeac.jpg

テーブルの前の黒い塊は眠っているユウさんの頭。リビングにお布団を敷きました。


三日前(木曜日夜)最高39度。

一昨日(金曜日)38.8度。

昨日38.3度。

日が今日に変わったさっき37.9度、ベットへ移動して眠っています。

熱はまだ高かったですが発熱当初に比べると本人の元気度は比べ物になりません。
昨日はまあ、時々笑顔(TV見ながら、私と会話しながら)もある。

金曜日は代わってやりたいぐらい辛そうでした。
(と思っても「こんなんで死にはせん!」と激を飛ばす鬼母でしたが。)


73af724d.jpg



昨日はもう頭冷やさなくっていいと言うので氷まくら乾燥中。

年に一度か二度しか出番がないような物は、
きちんと手入れして片付けておかないといざの出番の時に、
チーーーンってなっています。


出番の少ない生活用品って緊急の時か、
何かの専用の道具だったり特別な時が出番。
どちらにしてもすぐ使える状態でないと意味をなさないですよね。


  ゴム製の氷まくらは何度か振って出来るだけ中の水滴を出し、
  菜箸にガーゼや布巾を巻きつけて中を拭いて、
  そして、こんな風に逆さまにして吊って乾燥します。


何もせず吊るしていたら口がくっ付いて空気が入りませんので、
アルミで栓をしてと言っても蓋をする感じではなく、
逆に隙間を作り空気の通りを確保する為にです。

  4~5日乾燥させて決めた所に収納します。
  定位置をきちんと決めてないといざと言う時どこかにあったけど…、
  と、迷子さんになり捜索(探し物)対象になりますよね~。


私はアイ○ノンとかも持っていますがこのゴム製の氷まくらが好きです。
ユウさんもこっちを御用達にしています。

うちでは熱には昔ながらのこのゴム製氷まくらです。


 ■ ■ ■


9e8d7fbf.jpg
 初の県大会出場…泊りで遠征、荷物も後詰めるだけだったのに。

12人のうち、ギリギリ復活数名。(>ちょっと無理してる気配も?)
土曜日の交流戦(と泊り)は止めて県大会だけ参加3名。
両日欠席ふたり。(のうちひとりはユウさん)

半分以上がインフルBにやれてしまいました。

90efd9b8.jpg
  一生懸命手配した私の「大会お泊り手配資料」はこのまま引き渡し…。

土日続いての公式戦に泊まりが決定。
役員の私は何度も代わる人数(インフルによって)を変更手配に大わらわ。
やっと落ち着き決定かと思ったら一番最後は自分ちの娘が大当りの貧乏くじ。

泊り引率者予定だった私の前日のSOS。
引き受けてくれる人が出て辛うじて予定通り出発。

何とか本日県大会です。

ベストメンバーでは無いし病み上がり数名。
この一週間学級閉鎖により全員練習ゼロ。

監督の30年目の県大会初出場はインフルによって厳しい状況で迎える事になりました。

でも、人生とんとんと行かない事もある!
みな良い経験?をしたのではないかと思おう!?

ユウさんにもこれがスポ少ぐらいだからいいけれど、
人生を左右するような大切な日(受験や面接)に病気になる事もある訳で、
慎重慎重に且つこれでもかってぐらい神経使って体調管理する事が大切。
どんなに気を付けても防げない事もあるけれどどこかに詰めの甘さがあると、
こういう事になる。。。と。

久々に涙ポロリのユウさん。
コンディション作りは誰でもない自分の責任と、
熱にうなされる娘に説教する私でした。>鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼母

私も気を付けてやっていたけれど。(マスクにうがい手洗い)

2月に入って各学年感染が広がり学級閉鎖もあったりしてました。
それまで休みゼロだったのに丁度先週から5年生にも感染が拡大。
あっと言う間に学年に広がりました。
担任もインフルだとかどうとか。(>あくまで噂)
恐るべし感染力やわ。


みんな宿泊先でぐっすり眠れてるかな~。
厳しい状況になったけど、それでも、うん!大丈夫!
頑張れ!せめて目指せ一勝!かな。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ユウさんに早く良くなれ~のポチを~。 


     

 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。