ユウさんの三学期の始まりました。

三学期初日、一昨日の火曜日、夕方はバレーの日。
帰宅は8時15分ごろになりました。

珍しく疲れたようでお風呂も入らずバタンキュー(9時45分頃)でした。
もう目がトロトロで宿題とピアノを4回ほど練習するのがやっと。

寒い時だしお風呂入らなくっても死にはしなーーーい!(笑)とベットイン。(させました。)
昨日は眠い目で入りましたよ~。(眠って溺れて無いか心配な位。

あがると私は待ち受けていてドライヤー。(や身体を拭いて世話を焼き…)
過保護?
はい承知でーす。
でもね、一分でも早く眠らせたいんだもん。



学校では6年生さんから色々引継ぎの3学期。
冬休みは短かかったとはいえ約20日振りの学校生活に戻り、
神経を使い気も張っていたのでしょうね。


1日入学の準備や委員会の引き継ぎ、卒業生を送る会の準備やら、
中心となって活動する新しい事の数々に楽しみを感じ5年生は全体的にやる気は満々。(?)

ユウさん、地区班会の班長になったよう。

卒業生を送る会の実行委員にもなったそう。
女子は多くの立候補(^^:)者の中から2名は挙手推薦で、
2名はジャンケン(笑)で決まったそうで。
(良くわからない選択法ですが…何か事情があったのでしょう!?)

そして黒板係。
なりたかった係りがあったけど人気職で、
もうジャンケインや色々面倒なので人が嫌がった(笑)黒板係。
(ウルウル、我が子ながら良い奴だ~私ならしないな。
ひとりですんなり決まったそうな。。。


低学年の時は人に何かを言い(それが正しい事で明らかに相手が間違った 笑)反論されでもすれば、
また拒否否定されたりするとへこんで何も物申さずだった娘。
めそめそしてる事も多かったしあまり前に出ない性格の子のように思ってました。
内向的か~と心配もしたり。(強く生きて行っておくれよ~と)

なのに、なのに、いつの間にか変わってしまい、
今は「長」の付く係りに自ら立候補する事も推薦される事も増えた様です。

そしてそれを喜んでいる、ひゃ~。



そんなこんなでいろいろ精神的な緊張や疲れがあったんでしょうか!?
夜(更かし)には強い彼女ですが初日昨日とヘトヘトの様でした。


来年6年生の今頃は卒業行事や中学準備に追われる(と言っても入学用品準備だけです。)事と思います。
親子共に中心になって活動するのは引継ぎが始まる5年の3学期からのこの1年かな。
6年に進級する前に忙しい日々が年明けと同時に始まりました。


準備するもの


体育では毎年恒例の冬らしいメニューが…。
画像が無いのでわざわざ撮ってみた~。 笑

4faaaa9a.jpg



今の娘の部屋。(勝手にUPは叱られるな~。)

ではでは私も頑張ります。


     


娘の本棚の奥のハンガーポールはこんな事に。

コート

ちょっとでも触れればバランスを崩して倒れそうです。

ひゃ~どげんかせんといかんばい。 



     


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。