娘の長靴とムートン調のブーツ。
着用後、必ずお天気の日に干(影)しています。


c7d818bf.jpg



      ムートンブーツのお手入れ方法 

     UGGやミネトンカなどのムートンブーツのお手入れ徹底攻略 

     革製品・シープスキンブーツのお手入れ 

   いろいろな方法があるようですね、参考になりそうなページです。>追記しました。


■ ■ ■

ムートンの方は年末  神戸ルミナリエ に行った時に着用してたもの。
今シーズン買いました。
4000円弱のお手頃価格でした。

ルミナリエで雨にたたられブーツの中は可愛そうなほどぐしょぐしょ。
靴を買って履き替えさせようと何度も思いました。
列からなかなか外れる事も難しく我慢して結局履き通してくれました。 
とっても可哀そうな事しました。



娘も足は大人サイズになってきました。
長く履いてほしいので手入れも念入りに。

と言ってもきちんと乾かして乾いてから泥やゴミを落とすだけ。

スエードは濡れている時には絶対皮を触ってはいけませんよ。乾いてからです。
(あくまで素人の簡単手入れの私流です。本格的な方法はお調べくださいね。

あまりにびしょ濡れな時はウエスで優しく押し付けて水分を取りましょう。
こすってはいけませんよ~。

中までびっしょりな時はブーツの中も、
新聞紙や古ウエスで水分はなるべく吸水させましょう。

9分方(以上)乾いたらパンパンって優しく叩いてゴミを落とし

しっかり乾いたら泥落としには古歯ブラシ(柔らか目)を使います。
優しく優しく毛並みに沿って、また逆方向で。
ブラシを使うのは良く乾いてからですよ。

娘のこの色↑の場合これで「見た目には」泥のシミは無くなります。

防水スプレーを購入して使うと良いなと思っていますがまだ買っていません。
でも、これはスプレーしてもムートン部を保護するだけで…。
お手頃価格のせいか雨が入って来ますから雨の日には避けた方が良いと思えます。

念入りにって言っても本格的な手入れではありませんね。
でも、後回しにせず使用後にすぐ手入れする事が大事です。

神戸で洗ったように濡れてしまいましたが、
色のせいもあるのかそんな酷い目にあったとは思えないほどに
回復しています。(自己満足 笑)

物を長く使いたいけれどあまりにくたびれ感満載だったりみすぼらしいのは駄目(いや)。
ちょっとだけ愛情を注ぐだけでくたびれ感がやってくるのが随分遅い気がしますよ。


   これはベネトンの物。似ていますが娘のはイフミー↓なんです。

   これがイフミー。でも娘のとはちょっと違うデザイン違いです。

4年生の頃で長靴がサイズアウトしていました。
これから当分履けるようにちょっとブーツっぽい大人用を今シーズン買いました。

メインは車の洗車用かな~。


     


ユウさんはウキウキ学校へ登校して行きました。
学校大好き助かります。

制服が小さくなり上下共に購入しました。
あと一年3か月。
このまま卒業まではどうも無理っぽい。

パリッと新しいブレザーにスカートのひだもキレ~イ。
今日は紺色のPコートを着て行くそうでちょっとオサレに目覚めてくれたかしら?
都会の憧れの私学の生徒の様に愛らしい制服姿(親バカゴメンです)で登校して行きました。

3学期なんてあっと言う間に過ぎ去るかな~すると娘もいよいよ最高学年。
私も気持ちを引き締めて頑張らなきゃな~。


     


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。