昨日の朝は牛乳食パン。
バター(無塩)を使いました。



298c14bc.jpg




水とショートニングの代わりに牛乳とバターを使い、
お砂糖をほぼ倍量に。
するとクラストの焼き色がちょっと濃くなりますね。

クラムは少し重い感じ。

牛乳やバターを使うとクラムがしっとりするんですね!?初めて知りました。
ショートニングの方がさっくり軽い感じに。


【クラスト】
パンの外側、食パンなら耳の部分。
パンを焼く時の温度、材料などによって、食感がかわります。
パリパリ、ふわふわの硬さ、光沢、厚さなどいろいろあります。

また、
クラストがパンの保護を行うため、
切ったパンは老化が早まります。


【クラム】
パンの内側で白い部分です。
一般的にきめ細かい気泡ができるのがいい。
フランスパンは大きな気泡が特徴です。
材料によって、食感は変わってきます。


 ル・スクリエさんのHP から教えて頂きました。






ふぅ~ん。(今まで無縁。。。)
知らなかった専門用語。



牛乳パンUP



まだまだ?きめの細かい気泡にはなかなか焼き上がりません。
って、ホームべカリーだからね~。


ほんのり甘くバターの風味がたまらないな。
甘めのカフェオレ(市販)とヨーグルト。
おやつの様な朝食になりました。



昨日はね、超満足&超お疲れ。
お出かけして楽しんで来ました。

後で書きままーす。




momiji2.jpgmomiji2.jpgmomiji2.jpg




普通のお出かけでこんなに時間遅く帰宅したのは始めてかも。
帰宅は24時をちょっと過ぎ。

ユウさんも私もへとへと~。
遊び過ぎだ~。

生ものだけは冷蔵庫に突っ込んで入れだけど、
買い出ししてきた他の物は全部そのままで、
私もバタンキュ~


さ、お片付け始めます。




ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。