曇り空の山陰です。
ちょっと湿度は高いけどそんなにムシムシしていません。


■■■ ■■■ ■■■


一泊二日でスポ少バレーの合宿でした。
私もお手伝い係として参加、出発から帰宅まで全工程一緒に行動しました。


   002 (2)


ふたりでこれだけの荷物。

帰宅すると恐ろしい洗濯物、そして、荷物の片付け。


   a1fa9fa7.jpg



カバンや袋類は乾いたタオルで外側も内側も綺麗に拭いて埃や汚れを落とし。
家の外で中のゴミ等もパンパン落としてから拭き作業に入ります。

特にボストンバックやスポーツバッグは地面に直置きしていますので要注意!
カバンの底には泥や汚れ、シミも付きやすいです。

キレイに拭いたら、日陰干しで乾かし(風通し)て仕舞います。


   旅行グッズ


娘のポーチ類、コンタクト用品、洗面道具やヘア用品お風呂とたくさんです。
ナイロンポーチは熱めのお湯を良く絞って濡れタオルで拭いておきます。
そしてこれらも乾かしてからしまいます。


私のそろそろ30年物近いボストンも干しています。


   大事に使ってるからか?あまりくたびれた感がありません。(と思っている。)

   バブル時代に買ったミーハー物(笑)ですが好きな物を買うと大事に丁寧に扱うし、
   飽きる事も無く使い続けてます。
   用途に合わせ各サイズ持っており当時結構高額投資だったけれどもう元は取れたかもです。


   ちょっとお値段張っても好きな物を大事に長く使うスタンスって良いな~って、
   今しみじみ思います。
   歳を重ねたからかもしれません。

   そんな物との付き合い方を娘にも教えて行きたいです。



カビたり汚れが変色して酷い状態になり出してきて吃驚!!なんて事にならないように!
旅行用は次まで時間が開く事もしばしばなので使用後にきちんと綺麗に手入れしてスタンバイ。

次回使用が楽で何もせずにすぐ使えます。
「使ったら即手入れ」…はもうあたりまえのお決まり事項ですね。


   ■■■ おまけ ■■■

   洗濯物いっぱい。
   屋内外共に物干し場には困らないのに部屋干し。。。

   うちは深夜帯での洗濯が原則です。
   さすがに昨日は夜11時から洗濯する元気はない私。
   ユウさんは中居君のドラマ最終回を最後まで見たようですが私は途中で撃沈でした。


     洗濯


   朝ね、2回洗濯機回したら、2回目の黒グループ。
   ティッシュが混じってたようで。

   犯人は自分。

   洗い直すほどでもなく?(イヤ面倒で)干す時に何度もパタパタして頑張ったけど。
   …でもちょっと物によっては白っぽく見えるよ~。

   私、最近ポケットチェックをして無い…反省です。


   ohana-l.jpg

頑張らないと!?増えていたブログ村からのアクセスや応援クリック減っちゃったな~。
低迷中。
頑張るので応援のポチを下さーい。


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。