今日も霞んだ春の空。
最高気温が22度の予想です。。。でもまた明日から土日は10度ぐらい。
体調維持も大変!??でーす。

■■■ ■■■ ■■■ 



ユウさんの部屋を大掃除。。。と言うかクローゼットを一ヶ所お片付け。

その中の想い出箱も整理しました。
春休みの…進級前の年に一度の大イベントです。


   74d2765d.jpg




ユウさんのファーストシューズ。12.0㎝。
すぐ大きくなるからとファーストシューズにしてはちょっと大きめを。(貧乏性。^^;)
結果オーライでお外でバンバン活躍する頃にはジャストサイズに。
母とワンサイズ下だったら大変だったね~と話したのを思えています。。。



ユウさんと一つ一つを見ていたらどうだこうだと過去へGO!…タイプスリップ。
ふたりで感傷に浸っていてはお片付けが進みません。 


   001 (9)-6


この画像はそうでもないですが、この後足の踏み場も無い程に埋め尽くされる不用品!??
学校関係、お稽古関係、ファンシーグッズやおもちゃの類。
出るわ出るわ。


入学後4年もたつ今日は迷う事無く今年度分はバッサバッサと捨てました。
(低学年の頃は教科書やノートは後で要るかも?見る事もあるかな~と倉庫で保管。
 あれも処分しなきゃ…)


捨てられない派(笑)のユウさんもだんだん大胆になってきました。




   004 (5)-6


これでもafter画なんてですよ~。

カラボ右一番下は空いていまーす。

ユウさんの部屋の収納には全然こだわっていません。
美しさももなんのその。
それなりに片付いて本人の出し入れが容易に出来、その状態が維持できれば可です。



ユウさんはいずれ(高校卒業)ここを出る事になります。
都市部の方の様に自宅から大学や職場へと言うことはあり得ません。(と思っています。)

ので、近い?将来ひとり暮らしを必ず体験するわけでその部屋は十分な環境でない事は、
安易に想像されます。
小さなワンルームで生活していくノウハウを身に着けさせなければと思っています。
小さなミニキッチンで食生活を賄い、6畳程度有るか無いかの小さな部屋での暮らし。
洗濯物も室内で干しましてお布団を干す事なんて夢のよう!???そんな暮らし。

我が家は狭小住宅ですが二人で住んでいる事を思うと占有度は贅沢極まりなく。
隣には大きな倉庫を従え物が我が家にあふれる事はありません。
洗濯だってゴミ処理だって困る事も無い。
逆に贅沢な生活をしていると実はちゃんと私は感じているのですが。

そんな彼女が小さなワンルームで暮らす様は、
今のこの生活の豊かさをその時初めて実感する事と思います。

でも、そんな環境に対応でき尚楽しめるように…。

そんな事を思いながら…自分の独立当時を重ねながら片付けをしていました。



ユウさんの部屋は彼女主導の不毛地帯。
それなりに綺麗に片付きました。
毎日あれよあれよと増える物の保管に対応できるスペースも確保できました。

進級準備もう少しで完了します。(あとは私の分野を残すのみ。
楽しんでね~5年生

    

ユウさんの部屋のこの白いカラボはきっと私が独立した30年近く前の物です。


ohana-l.jpg

今日は10時から遠縁にもあたるお友達が来宅中。
お昼もここで、3時ごろまで遊びまーす。

私も今日はお昼におやつに接待係り(笑)です。
今日は家ベース。あれこれゴソゴソ?しながら過ごします。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。