月曜日始まりました。
今日は雨です。

3月3日はお雛祭りでしたね。
雛祭りはちらし寿司。

うちは一日遅れて昨日母のオハコ(十八番)バラ寿司を食べました。
うちの田舎ではバラ寿司って言います。

土曜日夕方買い物に出たきりで昨日は出かけなかったので、
魚介類も無しです。 
元々海老とイクラはユウさん嫌いだしね~。


   ちらし寿司 華やかさに欠ける我が家の雛祭り膳。 


うちの母は昭和一桁世代。
母のもてなし料理は田舎料理ばかり。
煮しめとこのバラ寿司、たこやゲソ酢の物、お正月の紅白なます。
お正月料理の赤貝の煮つけも美味しい。
これがオハコ。

そして新鮮なお刺身…。
お客様が来ると上のメニュー。

魚の煮つけや煮しめ、南瓜や何やと特に煮物は母には敵わないな~。


私もUターンしてそろそろ10年。
母は最近料理はとんとしなくなり私からのリクエストの時だけが出番です。
主に煮しめとこのバラ寿司かな。


近くにいると全然大事にしないけれど私は母が大好き。
母は私よりユウさんが可愛くって仕方ないみたい。
(そりゃそうかー私アラフィフさんだもんな、友達の早い子はもうお婆ちゃん世代だもん。

時々女子3人でのお買い物会に行きますが、
どうだこうだと一日中お店をうろうろ…楽しいひと時です。

ユウさんもママ(私ね)が大好き。
私も婆が大好きでーす。

みぃ~んな母親って大好きですよね~。

いつも通り素朴な感じで美味しかったです。




ohana-l.jpg

昨日は楽天でポチットしていた待ち侘びていた物が到着し。。。
12時過ぎから必至必至に組み立てて。

またまた収納を見直しましたよ。>階段下クローゼット。


今から記事まとめてUPしまーす。
アクセス少ない私のブログですが、
家ネタと買い物ネタはどーーーんと数字が上がりますぅ~。
頑張って書く?から待っててね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。