最近、寝る前、布団乾燥機でお布団を温めてます♪ 


   布団乾燥機


毎日なので、生活用品も片付けたい派な私もとうとう出しっ放し。


いつ頃買ったか忘れたけど(多分7~8年前)良い仕事してくれます。

山陰は冬にお布団を外に干せるなんて日は無いに等しいです。

いつも鉛色の空。
ほんのたまの晴れ間も長くは続かない。
結構風も強い。


大阪で暮らすようになって驚いた事の一つに、布団干しがある。

団地のベランダには洗濯物と並んで競うように毎日?お布団も干してある。
最初は驚いたな~、みんな綺麗好きなんだって。

確かにお日様の匂いのするフカフカのお布団は、
それだけで素敵な眠りを演出してくれますよね!


冬の山陰、ここでは無理です。

で、うちは「これ」にお世話になりますが…普通は深夜料金帯の8時までにやっちゃいます。
起きたらすぐセット、気が向けば毎週1回だけど、2~3週間に一度の事も多々。


先日、なんだか布団が冷たい気がして、「ん?湿気てる???」
…そんなことも無いとは思ったのだけれど。(部屋冷えて冷たいからだ!)

電気代が気になりながらも寝る前に使って見ると、もう「ふっわふわのぽっかぽか。」

ユウさん大喜びです。 


考えてみれば(って気づいてましたが、←鬼母)毎日ほぼユウさんが先にベットイン。

タッチの差の時もあるけれど9割がたユウさんが先。

私は飲みすぎて?(いやあ、そんなに飲みません。一本でほろ酔い!??)休日前に、
「先に寝る(ベット入る)ね~」って時が1か月に一回あるか!?ないか?だけ。 

マット側には暖か系のマットを敷くのは嫌なのです。

布団が温まると熱くなり過ぎて返って安眠できないから。
なので、標準的なベットパットの上に綿の普通のシーツだけ。
10分か15分もしない内にお布団の中は暖かくそれだけで十分です。


でも、うちの場合、ユウさんが先に温めてくれてるんです。


でも入った時はヒンヤリ…。(感じてるはず!)

布団は羽毛が上、下がアクリルマイヤー毛布にしてます。
本当は一番上が毛布、羽毛が内側なんですよね!?
何度か試しましたが、うちはお勧めとは逆で毛布が下です。
だから掛け布団側はそんなにヒンヤリしないです。



布団乾燥機にはタイマーに「温め」ってメモリがありますものね~。

エアパットのセットや片付けは少々(ほんのちょっと)面倒だし。
財布にも地球にも?ちょっとエコではないかもですが、
ヒンヤリ知らずでQOLが少々上がった感じです。(←大げさ 笑)




    

   

12345.jpg


あっという間に今週も金曜日。
家にいても時間の流れは速いです。

罰が当たりそうな毎日ですが、
誰にも迷惑かけてないし、
ユウさんは穏やかそうにしてるし、
良しとしましょうか。(アセリモ チョット アルケド)

ユウさんにとっては、
いつも母親が家にいるっていうのは何物にも替えられない安心感を感じながら、
毎日を過ごせているようです。

女の子だしこんな精神的安心を感じながら思春期を過ごせるのは彼女にとっても、
私達母娘関係にとってもかけがえのない物のような気もします。

と、こんな事を大義名分にこじ付けてユウさんの事を中心にのんびり過ごす毎日です。
が、自分に専業主婦が性に合ってるかは未だ不明です。(ミキワメチュウ ナリ 



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。